薬剤師のMRは離職率が高いのですか?14view

転職相談でなくてすみませんが質問させてください。
私は薬科大学に通っている大学生です。親が薬剤師なのでなんとなく身近だったし、資格があるといいと言われて選びましたが、MRはお給料が良く休みがとりやすいと聞いたので、MRを希望しています。

でも、薬剤師のMRの離職率が高いという記事を読みました。そういえば、先輩でも辞めて調剤に行った人がいます。
これはどうしてなんですか?それだけ大変な仕事だということですか?友達は、MRは薬剤師より文系向きの仕事だと言いますが、そうなんですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mandono_13 2021/07/19 11:28

    MRは基本的に離職率が高いと思います。これは別に薬剤師に限ったことではありません。
    営業ということで激務ですし、転勤が多いのでそれが嫌でやめることもあります。あと、MRRには資格があるので、それを持っていれば他社への転職がしやすいことも大きいでしょう。
    なので、薬剤師であれば、薬剤師資格があるのでもっと簡単に薬局等へ転職できますから、嫌なことがあればすぐにやめてしまうんだと思います。

    実際自分も薬剤師資格を持つMRですが、上司にはかなり強気です。理不尽なことは我慢しません。とばされたら薬剤師として働けばいいやと思っているので、意見も言いたい放題です。
    得意先に対してはもちろん低姿勢ですが、社内にはヘコヘコする気はありません。MRの仕事は気に入っているのでやめるつもりは今のところありませんけどね。

  2. akiminami 2021/07/18 14:41

    お給料が良いということはそれだけ大変な仕事だということです。お給料も福利厚生も良く、簡単な仕事なんてそう簡単に見つかるものではありません。

    MRは営業ですから、薬の話だけでなく幅広い知識やコミュニケーション能力が必要だと思います。そういう意味では、薬剤師だというだけでMRになると苦労するのかもしれないです。

    文系をひとくくりにするのはどうかと思いますが、学生時代に一通り遊びも経験し、多少自分を落とせるような人のほうが上がっていけるような気がします。

  3. kagurasyo_906 2021/07/16 14:01

    私は薬剤師の資格を持っていて、MRをしていました。今は調剤薬局で働いています。
    MRは大変な仕事ですか?という質問に対しては大変ですとお答えします。でも、離職率というのに関しては私は理由は別にあると思います。
    薬剤師の資格を持っているので、やめても職に困らないんですよ。だから簡単にやめることができるんです。
    逆に何の資格もなければ転職も大変ですからそう簡単にはやめられませんよ。そういうことだと思いますが、どうでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する