つわりで看護師の仕事が辛い。乗り切る方法を教えてください10view

病棟勤務の看護師です。現在2人目を妊娠中なのですが、妊娠初期でつわりがあり仕事が辛いです。つわりは特別ひどいってことはなくて、意外にもオムツ交換はへっちゃらでセーフって感じです。 ただ空腹を感じた時に、低血糖の時のような生唾が出て気持ちが悪くなります。とにかく何か口にすれば一時的でもしのげるのですが、仕事中はなかなか空腹を感じる時間に食事を摂ることができません。そんな時の患者さんの食事介助ほどつらいものはなく、空腹感と、ムカつきMAXで、嘔吐しそうになります。一人目の時は、つわりらしいつわりがなかったので、今回のつわりには悩まされています。 つわりを乗り切る方法、何かあったら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lameirias 2021/07/21 14:09

    妊娠初期の悪阻はつらいですね。
    女性の多い職場なので、そういう話はよく聞きます。私は病棟の師長をしており、スタッフにつわりの人がいる時は、できるだけ汚物処理などの仕事や、腹部に圧力がかかる仕事は控えてもらえるようみんなで手伝う様に心掛けています。看護師は流産をする人が多い、私の病棟でスタッフが流産をしたという話を聞くのはいやですから。
    一人目と二人目では悪阻にも違いがあるように、人によって症状も違うので、自分は何が平気で、何が気持ち悪いか、職場の上司にきちんと伝えましょう。できることできないことを明確にすることが、手伝う方もやりやすいし、あなたも助かると思います。

  2. hatuda 2021/07/17 11:51

    私も3人目を妊娠している時、空腹時のムカつきと、食べたいと言う衝動発作のようなつわりがありました。
    そんな時はともかく何か食べるのが一番の解決策で、ちょっとタイミングを逃すと、もうお腹がすいているのに何も食べれないぐらい胃がむかむかして仕方ありませんでした。
    なので、私はカバンやポケットの中にいつも飴やチョコレートなど甘いものを忍ばせ、空腹を感じそうになったら口に入れ、食事にありつけるまで一時的ではありますが血糖値をあげてしのぎました。
    飴を舐めながら仕事が無理ですが、チョコをササッと食べるぐらいはできますよね。
    私の場合は飴やチョコでしたが、この時期ご自分の一番食べたくなるものでいいと思います。あまり甘いものを食べ過ぎて、血糖値が高くならないよう注意が必要ですが。
    私もつわりがひどい時は「もう嫌だぁ~。気持ち悪い。」と弱音を吐いていましたが、妊娠って一人一人違うので、後から振り返えるとおもしろいなと今だから思えます。
    今はつわりですが、その後妊娠が進むと、また違った支障が仕事に出てくるでしょうから、早い段階から病棟スタッフの理解と協力が得られるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する