ドラッグストアの薬剤師って、島流しはあると思いますか?33view

ドラッグストア勤務の薬剤師です。先日人事より異動を言い渡されました。
それはよくあることなのでいいのですが、その異動先というのが…。
社員全員が行きたくない場所NO.1に挙げてる店舗なのです。売り上げとか客層とかそういったことではなく、単純に最果ての地のような場所で遠いのです。
本部からは当然遠く、近隣店舗も車で3時間は走らないといけないような場所です。当たり前ですが高速も通っていないさびれた港町です。
これは完全に島流しだと思っています。人事に嫌われてるのか?エリアマネージャーに嫌われれてるか?のどれかだと思っています。
異動日はまだですが、何だか憂鬱な日々です。皆さんのドラッグストアでも島流し的な理不尽な店舗異動はありますか?これは上の人間に嫌われているということで転職を考えるべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. baiao3231 2021/07/18 6:07

    少なからずチェーンストア系統のドラッグストアではあり得る話しでしょう。
    上司もいちいち説明してるほど暇ではないと思いますしね。
    会社がゴーサインを出したら文句を言わずに行くのが会社員です。当たり前です。
    そんなもんだと割り切りましょう。文句を言うのはもっと出世してからですね。
    最悪嫌なら辞めましょう。異動のない職種にするべきですね。
    いつも同じメンバーというのはそれはそれでしんどいもんですよ。

  2. tyasiro 2021/07/17 13:53

    私のドラッグストアではないですよ。あり得ませんね。
    あまりに遠くに異動する際は、ちゃんと面談をしてくれますよ。しかも本部から上司が来てくれて説明をしっかりしてくれます。

    まあ本心は遠くの店舗なんか行きたくないんですけど、説明され納得する形でいつくらいまでかも言ってくれますよ。
    なので理不尽さもないですし、心はすっきりして行く感じですね。

    交渉次第では、手当もつけてくれたりしますしね。みんなが嫌がる場所ということは会社も分かっています。
    それを受けたら当然あなたの評価は他の人より上がりますので出世しやすくはなりますよ。まあ出世したければの話ですけどね。

  3. tutumigosi 2021/07/15 13:29

    ドラッグストア勤務経験がある薬剤師です。
    異動を決める立場の人間はそうは言いませんが、確実に島流し的な異動はあるでしょうね。
    よく分からない異動ばかりだったような気がします。
    そして、そういった人(自分も含め)の共通点はあまり文句を言わない。ことを荒立てたくない性格の人が多いような気がします。
    私も心の中にはかなり文句はありますが、面と向かっては言えないタイプです。
    納得いく説明とか出来ないんだと思いますよ。多分ですが理由なんかないんですよ。当たり障りのない人間が行かされる感じだと思いますよ。

ページ上部へ移動する