薬剤師の単発派遣も転職の履歴書に記載するべき?18view

女性薬剤師です。
私は結婚してからは、自分の時間と家族との対話を大切にをモットーに働いてきました。
ちょっと家計が苦しい時や、おこづかいを稼ぎたい時に単発で働いてきたのですが、そろそろ正社員の薬剤師として働き始めるのもいいかななんて思ったりしています。

調剤歴は軽く10年はありますが、正直自分が単発で派遣薬剤師として働いた期間や回数は覚えていません。転職時には履歴書も厳しくチェックされるものですが、いちいち単発の派遣について詳細に記載する必要なんかありませんよね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nokia062 2021/07/18 15:15

    私は派遣会社名と派遣先の業務内容を記入し、単発もしくはスポット勤務の場合はいちいち入社日と退社日は書く必要はないと思いますよ。いちいち全ての派遣先について詳細に記入していたら、かなりの膨大な量になってしまいますし。
    必ずしも正しい履歴書の記載の仕方は存在しないので、とりあえずご自分でまとめてみてから、キチンと薬剤師転職専門のコンサルタントさんに赤ペンチェックを受けるようにしましょう!

  2. nanaumi 2021/07/16 15:44

    派遣薬剤師から正社員登用を狙っている薬剤師さんも沢山いるよね。あたしの場合派遣薬剤師歴が長いんだけど、長期の派遣での雇用だから自分が勤務した薬局と期間もキチンと把握出来ているけど・・・
    でも長い間スポット薬剤師として派遣されていると、全ての派遣先について把握出来ない事も多いわよね。どんなに短期間でも単発での派遣にしても立派な職歴の一つなんだから、履歴書に記載しない理由なんかないわよね。例えばもうどうにも分からなくなる位派遣経験があるのなら、派遣会社名と(出来れば派遣先も)仕事内容だけでも大まかにまとめるべきよね。派遣はある程度の実力と戦力が要求される職場ばかりなんだからさ、短期間でも派遣薬剤師として働いてきた事実は雇用側に関しても大きな着眼点になるものなのよ!

  3. hime-49235 2021/07/15 16:42

    例えば月に1回とか2回だけの単発のお仕事なんて覚えてないでしょ?普通に考えて。スポットでの派遣形態なら、わざわざ履歴書に事細かに書く必要なんか無いと思うよ。だってキリがないじゃない、10月25日に~薬局、11月20日に~薬局に派遣されましたとか。私はスポットとか単発での派遣経験はないけどさ、そこまで神経質になる必要は無いし、面接時に口頭で単発やスポットでの派遣経験があるってことを伝えるだけで十分だよ。派遣の期間とか回数云々より相談者さんは実際に10年以上も調剤経験がある訳だから、雇用側としてはそれだけで十分戦力になるって伝わると思うよ!

    ただ単発での派遣だからって、派遣期間を詐称したりなんてのはもってのほかだよ!面接時は緊張のせいで、履歴書に自分が何て書いたかを忘れてしまって、ボロが出ることもあるからそこは注意してね!

  4. emiko76 2021/07/14 13:13

    履歴書は本人を映す鏡のようなものですから、あまり投げやりにならずに履歴書製作に臨むべきだと思いますよ。
    例えば結婚してからの職歴について尋ねられても、曖昧な履歴書と記憶だけではしどろもどろな発言しか出来ないと思いますし。やはり雇用側も職歴に関しては厳しくチェックしますし、適当な職歴を並べた履歴書は信用に値しませんよ?

    思い出せる限りの派遣については、どんな短期間でも記載するべきだと思います。どうしても全てを思い出せない場合はその旨を面接時にキチンと伝えて、誤解が生まれないようにするべきです。
    たかが派遣と思われがちですが、職歴に関しては白黒はっきりつけるべきだと思います!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する