薬局勤務から転職を検討中。女子医大の薬剤部の特徴は?11view

質問をするのは初めてなのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

現在女子医大近くにある調剤薬局で働いているのですが、大学病院の前と言うことで、非常に広範囲の領域の医薬品を取り扱っております。多忙さ以上に、学ぶべきことも非常に多く勉強になる職場だと感じています。

しかし大学の先生方ともお話をさせて頂く機会も多くが、徐々に臨床に出て働きたいと言う思いが強くなってきました。

やはり志望先は女子医大!ここの薬剤部とは直接の交流は無いのですが、どなたか女子医大の薬剤部の特性や給与体系、転職について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?

よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2021/07/19 16:29

    以前女子医大へのアプライを検討したことがあります。条件としては給与や勤務体制等も他の大学病院と大差は感じませんでした。他大と同じく薬剤部の役割も病棟業務も有り、幅広い調剤を経験出来るのは大学病院としての大きな魅力でもあります。
    皆さんもご存知でしょうし、前の方々も話題にしていますが特に癌研究、透析や腎臓移植などの腎センターは日本だけでなく世界的にも大きな足跡を残している研究、臨床部門です。何でも出来る臨床薬剤師育成と言うよりも、どちらかというとこの分野での専門薬剤師を目指したい方向きの職場になってくると思いますよ。
    実際に薬剤部も大病院におけるチーム医療の中で、入院、外来患者に向けた指導、コメディカル、医師に向けての情報提供を円滑に出来るだけでなく、国際感覚を身につけた上での専門教育を施しているのが特徴ですね。
    女子医が持っている得意分野に限らずに、多くの国際学会や海外提携医療機関への派遣等、グローバルな視点を持った薬剤師を育成しているようです。高い向上心と専門領域への関心、そして国際感覚を身につけたい方には打って付けの大学病院だと思いますよ。

  2. licaco926 2021/07/17 11:39

    女子医大は長い歴史も然ることながら、早稲田大学と共同で研究施設を運営したり、薬剤部に関しても海外医療施設での研修を導入したりと薬剤師教育にもかなりの力を注いでいますよね。前述のレジデントプログラムは女子医大の看板プログラムですが、やはりメインの採用は新卒の20代の若者になります。勿論レジデントではなく正社員としての中途採用も若干名ですが募集はありますが、やはり日本一の腎臓移植センターを持つ最先端の大学病院なので、臨床経験が皆無だとなかなか採用も難しいものがあると思いますよ。門前払いって訳ではありませんが、もし女子医大の先生方と交流がお有りなら、一度先生経由で病院薬剤部を見学してみたらどうでしょうか?ドクターの推薦があるともしかしたらってこともありますし・・・

  3. remon-pink 2021/07/16 15:19

    吉岡弥生先生設立の大学よね、女子医大って?うちの学部時代の友人はここの大学のレジデントプログラムに応募しとったよ。新卒以外にも薬剤師免許習得者にも門戸は開いているみたいやから、もし興味があるのなら応募してみるのも悪いアイデアじゃないと思うのよね。女子医のプログラムは認定薬剤師制度の為の研修認定施設にも指定されているし、特に癌研究は日本の大学の中でもかなり進んでいるけん。レジデントって言ってもただの非常勤扱いじゃなくて、3年間みっちり臨床を叩き込まれるから、かなりの精神力と向上心が無いと働けないと思うのよね。女子医大って他の大学病院と比べても特出すべき癌センター以外にも、各種専門医療施設が整っているから臨床を学ぶには十分すぎる環境だよ。相談者さんの年齢や経歴にもよるかもだけど、決してレジデントだからって無駄になるプログラムでは無いから、もし興味があるのなら応募してみたらどうかなあ?お給料もきちんと出るし、特に癌専門薬剤師を目指している薬剤師さんだったらピッタリの職場やと思うよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する