老人ホームに出入りする薬局が急に増えることはありますか19view

有料老人ホームの在宅を請け負っている薬局の薬剤師です。
当薬局はホームが開業した時から現在まで約8年、ここのホームの在宅をおこなっています。

ホームの開業当初、薬局から営業に行き少ない処方箋枚数から始まりました。今ではホームのほぼ全員の方が処方箋を当薬局に回してくれるようになりました。
患者さんとも長いお付き合いになり、いい関係を築けていると感じています。

しかし、ホーム側の都合で最近他の薬局がここのホームに出入りするようになりました。
患者さんからの話ですと、知らない人が突然来るので、びっくりしてしまった、と聞いています。
また、最近処方箋が回ってこないと感じた患者さんの処方箋は、他の薬局へ回っていたということもあります。

今のところ、患者さんが当薬局を選んでくれるのでホームからの処方箋枚数にさほど大きな変化はないのですが、今後は少し考えなければと感じています。
皆さんが請け負っているホームではこのようなことありますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ioribe 2021/07/21 12:18

    かかりつけ薬剤師のサインをもらうこと、施設の患者さんは他の患者さんに比べるとサインをもらいやすいという傾向があります。どの薬局もかかりつけのサインをもらい点数アップ、薬局の収入につなげたい考えです。

  2. qukanekatu 2021/07/20 16:38

    施設も自分のやりやすいところと手を組みたいと思うのが普通です。
    クリニックも看護ステーションもしかりです。
    施設と薬局がお互いに支えあえる関係を保ちたいものです。

    個人の薬局とチェーン店では、戦えないということもあります。
    しかし、それぞれに良さがあるのですから上手く使い分ける、棲み分けることが大切かと感じます。

  3. ywhigasikawauti 2021/07/17 13:54

    薬局が複数入っていると、いいところだけを他に持って行かれ、そこが出来ないという処方箋だけ、また臨時の処方箋だけをうちに回してくるということもあります。
    しかもかかりつけ薬剤師として患者さんからサインをもらい、始動したところに他が入ってきたのです。かかりつけ薬剤師としてすべてを把握し管理しているのにも関わらず、他の薬局に処方箋を施設側が勝手に回すのです。
    あまりにもひどい話だと思うので、施設と話し合いの場を作ろうと思っています。

  4. doumi_8y 2021/07/14 18:46

    施設側の都合のいいように、看護ステーションや薬局、クリニックなど変更になることはあります。
    今まで関係を築いてきたクリニックや薬局との関係を即座に断つということはしないと思います。患者さんの意向もありますし。
    しかし、在宅の訪問日や在宅の方法、シズテム上の関係、また経営上の関係から、医療機関や薬局を1つではなく複数にするということも考えられます。
    当薬局も今まで当薬局1つで請け負っていたのですが、複数になると施設側から話がありました。当薬局にもできないことはあるので、その話は受け入れましたが、今後どうなるのか心配です。
    とにかく患者さんの選択が第一の優先ですので、患者さんに支持されるよう努力するしかないですね…。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する