柔道整復師とのダブルライセンスは薬剤師としてプラスになるか?25view

そのまんまの質問で申し訳ないです。。

薬剤師として一皮剥けたい為、ダブルライセンス習得に向け情報収集しているところです。

薬学部もバカみたいに乱立してきて、ほぼ全入のような大学薬学部もチラホラ出てきているようですね。今は特別仕事に困っていませんが、いずれは薬剤師も歯科医師と同じ運命を辿るのは目に見えています。

専門薬剤師とかサプリアドバイザーとかの資格ではなく、国家資格を更にもう一つ習得し他の薬剤師と差別化を図ろうと考えています。

鍼灸師の資格を持っている薬剤師は以外と多いようですね。鍼灸と並ぶ人気資格として柔道整復師が挙げられます。保険も使えるし、開業もできる。ホクホク顔の柔整師も少なからずいるようです。

さてもし薬剤師が柔道整復師の免許を習得した暁には、開業が最終的な目標となりますよね?でもどうなんでしょう、実際。あまり薬剤師でこの免許を持っている人は少ないと思います。

皆さんはどう思いますか?意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kinako1981 2021/07/20 14:56

    漢方薬を扱っている整骨院は多いので、そういったところでの転職が定番でしょうね。整骨院に限らず鍼灸院等でも漢方薬を取り扱うには薬剤師が必要ですし、これから整骨業界にも薬剤師の需要は上がっていくでしょうね。まだまだ薬剤師と柔道整復師とのダブルライセンス保持者が少ない内は、それこそ重宝されると思いますよ。高齢者人口が増加するに伴い、柔整師の活躍の場も広がってきますしね。
    3年間は長いですし、勉強も実技が伴い大変だと思いますが、頑張ってください。

  2. hime-49235 2021/07/19 16:47

    調剤薬局なんかでも手広くやってるところなんかは、薬局、鍼灸院、整骨院併設してるところなんかよくあるよね。そういうオールマイティーな薬局なんかで、調剤しながら腕を磨いて行くのがいいかもね。デイサービスとかの介護施設と整骨院の組み合わせって多いよね。
    確かに柔整師ってこれからどんどん淘汰されていく職業だと思うけど、それでもまだまだやり方次第で成功できる職業だと思うけどなあ。

  3. eight-jin19 2021/07/17 11:43

    確かにあんま聞かん組み合わせっちゃね。でも調べてみたら、整骨院兼漢方薬局で独立している人はいるみたいね。相談者さんが言うように、柔整は保険聞くのよね。患者さんの流れしだいじゃ、独立後にウハウハが待ってるかもね。ワラ。

    でも柔道整復師もかなりの数でしょう?やっぱり柔道整復師として独立して成功するのも、なかなか難しいのよね。それこそきちんと修行を積んで、長い年月かけて手技を身につけていかないと。直接患者さんの体に治療を施す訳だし、トラブルを起こしたら大変よ。接骨院で技術不足による医療(?)事故も多いみたいだからね。

  4. buffetees 2021/07/16 14:04

    あんまり聞いたことないわよ、柔道整復師なんて。薬剤師にとっても、人気のダブルライセンスは鍼灸だからね。まあそれでも薬剤師としてできることに限界を感じてる人もたくさんいる訳だから、中には柔道整復の学校で学んでる人もいるだろうけど。この資格って薬剤師にとって、どうなんだろう。直接患者さんに手技を施しながら、薬剤師として漢方のアドバイスをする。こんな感じかしら。

  5. yasuge_w 2021/07/12 11:20

    薬剤師、鍼灸師、柔道整復師の免許を持つ者です。
    実家が整骨院を開業しているのでこのような形態になりましが、実際の整骨院経営は大変です。
    保険外をどれだけ取れるかで経営が左右されます。
    私の場合は人を直接施術して改善させるという、薬剤師にはできない魅力、興味を感じて資格を取ろうと思いました。
    主に慢性疾患の対応が主の鍼灸師
    捻挫、打撲等の急性外傷の対応が主の柔道整復師 といった感じです。
    給料は非常勤薬剤師の方が高いので、はっきり言って経済的メリットはありませんが、今後在宅医療が盛んになり、服薬指導と機能回復訓練が両方できる利便性を発揮できる機会が増えてくればチャンスですよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する