医療事務から看護師に転職するには、何から始めればいいですか?11view

私は、医療事務は収入が安定していると思って入職したのですが、あまりの給料の安さにおどろいています。 病院で働く人たちの中で最も安く、看護師の半分くらいの収入しか得られません。残業をしても思ったほど給料が増えないので、看護師に転職したいと思うようになりました。

給与が安いと貯金もできないので、将来的な不安があります。例えば、自分が病気になったときの医療費も確保できない状態なので、将来のことを考えて心底不安になっています。

そこで看護師になるには、まず何をしたらいいでしょうか?お金がかかる方法はちょっと無理です。でも、このままでは本当にまずいので、やる気はあります。何から始めたらいいのか教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. anpan8235 2021/07/23 14:05

    とにかく今すぐ行動してください。
    看護師は売り手市場であり、多くの病院で人材が不足しており、給与・福利厚生を充実させて人材確保につとめています。
    しかし、ずっと売り手市場が続くとは言い切れません。
    就職事情がよい今だからこそ、すぐに行動するべきでしょう。
    先延ばしするメリットはありませんよ。

  2. mako556 2021/07/20 11:09

    准看護師を目指すってのはどう?
    准看護師の資格は、看護師よりもずっと簡単だよ。
    2年で資格取得できるし、学費もそれほど高くないし。
    看護師ほど給与はよくないけど、医療事務や介護の仕事よりはずっと高額収入なのがいいよね。
    規模の小さな医院とかクリニックではよく募集しているから。
    本格的に看護師として働きたいなら、やっぱり看護師資格は必要だよね、どうしても。
    大きな病院で働くと、准看護師だと業務範囲が制限されるから、これがストレスになる人もいるけどね。
    准看護師として働いてから看護師にステップアップするよりも、今頑張って看護師を取得したほうが後々は楽になるんだけど、どちらにするかは質問者さんが決めるところだね。

  3. koko_24 2021/07/15 16:40

    看護師は正職員として採用されやすいのが最大の特長です。一般的な仕事だと再就職するとなると、正社員で雇ってもらうのは本当に難しいのです。名ばかり正社員だったり、劣悪な環境で働かされたり、優良な職場を見つけることは大変なことです。看護師のいいところは、何歳からでも正職員を目指せることです。福利厚生も充実していますし、パート・アルバイトで働いたとしても高時給です。転職を希望するなら、早すぎるということはないのです。どんな職場にも言えることですが、同じスキルなら若い人材を選びたいものです。若いほうが長期勤務が可能なので、職場にとって重宝するからです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する