大手薬局チェーンに転職したら、店舗作りは個人のアイデアは生かせない?17view

某薬局チェーンに転職を考えているのですが・・・

今まで個人薬局では随時各薬剤師が意見を出し合い、お店作りも任されてきました。water machineを置こうとか、壁紙を花柄にしましょう!とかetc
その甲斐あって患者さんには大変好評を頂きました。

今回自分自信の薬局をいずれ開業する目標を達成する為、企業の経営を一から学びたいと言う思いからの転職なんです。

やはり大手の所になりますと、各個人のアイデアはお店作りに反映されないのでしょうか?それはそれで寂しい気がしませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 345world 2021/07/22 11:49

    大手は絶対あなたの意見通らないと思うよ。それこそ個人経営の薬局で経営を学べないと思っているのなら、間を取って中規模薬局チェーン店を考えてみたら?個人から店舗を徐々に増やしていった敏腕経営者から近い距離で学べることも多いし、距離が近い分現場の声にも耳を傾けてくれると思うよー。

  2. kannna 2021/07/15 13:37

    自分で作りあげる環境は、正直大手の薬局そしてドラッグストアーでは無理だと思いますよ。それこそ規模が大きければ大きい程、個々人の意見が通らないことが殆どだと思います。見やすく購買意欲をそそられるようなポップ広告を作ったり、今流行りの黒板広告を導入したり、正直この程度が限界じゃないでしょうか?

    私としては経営のノウハウは十分個人経営者さんの薬局でも学べると思いますよ。良くも悪くも大手に入ると、大手の色に染まざるを得ません・・・。
    そう考えると日々自分達でお店を作りあげる喜びとやりがいをメインで考えるのなら、大手薬局チェーン店はお勧め出来ませんよね。
    例えば大手と手を組んでフランチャイズで薬局開業を目指す!と言う目標を持っているのなら、話しは別ですけどね。その際も正直自分の意見ややり方、お店作りに関しては期待出来ないと思いますけどね。よく考えて転職を考えた方がいいと思いますよ!

  3. tutumigosi 2021/07/14 17:57

    私は薬局ではありませんが、某ドラッグストアーで働いていたことがあるんですね。日本人なら誰でも知っているドラッグストアーですし、言わばドラッグストアーのパイオニア的存在で有り続けている点でも、かなり安心して務めることが出来たんですね。
    どこのドラッグストアーでもそうですが、登録販売者の数が増えてきているので、各店舗でも薬剤師が足りていないと言う問題も生じてきています。しかし第二、第三医薬品の販売しかできず、それプラス薬学知識にも乏しい登録販売者ばかりが増えて、薬剤師がいない店舗もあるという負のスパイラルに陥っています。
    基本企業には経営方針というものがありますので、集客方法も店舗作りも企業が培ってきたノウハウが生かされています。勿論その何十年と言う経営の中で編み出された方針は素晴らしく、真似のできないものがあるのですが・・・しかし私自身「これはちょっと・・・改善した方がいいよね。」と言う点は勿論ありました。しかし大手企業と言うのは先程も言ったように、全ての面である程度と言うか殆ど全てが完成しきっているんですよ。つまり私達薬剤師の意見も参考として聞き入れられるけれど、実際にその生の声が上層部に届き、より良い店舗作りに生かされるかは正直難しいし時間も掛かるものなんだと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する