看護師です。妊娠がわかってから抗がん剤のミキシングが怖くていっそ転職したい36view

妊娠中の看護師です。
私の病院では、抗がん剤のミキシングを看護師がやっています。
もちろん、ゴーグルや手袋など防護アイテムはきちんと使用しています。
この病院に来て3年になりますが、これまで私も周囲と同じようにやってきました。
ですが、先日妊娠が判明したので、上司に抗がん剤のミキシングをしたくない旨を伝えたところ、防護アイテムをきちんと使用していれば大丈夫でしょ?と軽くあしらわれてしまいました。
そういうものでしょうか?
慎重に作業をしていても、薬液がぴゅっとなってしまう事がありますよね?
もしお腹の赤ちゃんに何かあったら、と思うと怖くてたまりません。
いっそ、妊娠を理由に退職して、転職してしまおうかとも考えています。
私はどうしたらいいんでしょうか?
知恵をお貸しください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hiraide 2021/07/20 16:36

    もし、僕が質問者さんの旦那だったら、即「辞めろ」って言いますね。職員の安全を軽視してる職場と自分の妻と子のどっちが大事か、って話ですから。考える余地もないよ。幸い僕はまだ独身だから、そういう経験も心配もないけど。

    旦那さんとお腹の子が大事なら、辞めて他へ移ったほうがいいよ。ただ、妊婦を採用してくれるところがあるかどうかって問題はあるけどね。いっそ、退職して出産が終わってから就職しなおした方がいいんじゃないかな?

  2. 1980aimori 2021/07/15 11:24

    抗がん剤の胎児への影響は、正直あまり詳しく知りません。
    でも、安全だとは言えない事くらいわかります。被ばくですから。
    ただ、一人の看護師が訴えても、これまでずっとその体制だったとすれば変わらないと思います。なので、看護師全体で訴える必要があります。
    でもすごく時間がかかると思いますよ。
    だったら、そんな事に時間をかけるのもバカらしいので私なら転職します。
    そんな事してる間に「ぴゅ」とかなっちゃって被ばくしたら嫌ですから。
    自分だけじゃなく赤ちゃんの安全も考えないと。
    質問者さんの体の事やお腹の赤ちゃんの事を考えてくれない職場の為に自分を犠牲にする必要なんか、ありません。

  3. mako556 2021/07/13 17:15

    看護師がミキシングって、よほど小さな病院?
    薬剤部か医師がやらないの?
    危ない病院だね、そこ。
    しかも妊婦にもやらせるって、どうかしてる。
    辞めた方がいいんじゃない?
    少なくともうちは妊婦にそんな事させないし。
    それ以前に、薬剤部がやってるし。

  4. koko_24 2021/07/12 13:14

    なぜ抗がん剤被ばくの危険性についての認識がそんなに低いのでしょうか。おかしな上
    司ですね。もっとも、日本は国自体、その危険性に対する認識が低いので仕方ないと言
    えば仕方ないのかもしれませんが。諸外国のように、抗がん剤被ばくの恐ろしさをしっ
    かりと認識してくれたら、妊婦や小さな子供を持つ母親は安心して働けるのにと思いま
    す。
    万が一のことを考えると、質問者さんのおっしゃるように、退職してしまうのもいいか
    もしれませんね。何か起こっても、きっと誰も責任を取ってくれないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する