転勤のとても多い転職先(製薬会社)、家族の理解を得るには?16view

現在、転職活動をしている20代後半の薬剤師(男)、既婚(子ども1人)です。
今は調剤薬局で働いているのですが、製薬会社でも働いてみたいと思い、転職活動をしています。しかし、転職エージェントから聞いた話では、製薬会社は、職種によって転勤がとても多いというのです。
今の調剤薬局は、地域密着型の小さなチェーンですので、異動となっても住居を移すほどではありませんでした。しかし、場合によっては県外に引っ越さなければいけない点について、家族の理解を得ないといけないと思います。
そこで質問ですが、どのように家族(妻)から理解を得たら良いでしょうか?
良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. midori_gu 2021/07/15 16:32

    それはなかなか説得が難しそうですね。
    しかし、話し合いは避けられませんから、まず、あなたが「なぜ薬局から製薬会社に転職したいのか」をしっかりと奥様に伝えてみてください。
    その上で、どんなメリットがあるのか、どんなデメリットがあるのかをピックアップしてふたりで結論を出すべきです。
    仕事は男のものではなく、結婚して家族を持てば、家族全体に影響を及ぼすものだと私は思っています。ちゃんと話し合いの時間をとって、後にしこりを残さないようにすることをお勧めします。
    貴方と奥様の双方が納得のゆく結果になることを願っております。

  2. 5316abe 2021/07/12 16:04

    製薬会社で転勤が多いのは、営業(MR)や学術(MR支援)などですね、また、各地に工場を持っている会社の場合、工場間で移動があります。
    他の回答者の方もおっしゃる通り、引っ越しはとても大きなライフイベントです。そこに不安を持つのは当然ですから、転職(引っ越し)によるメリットをしっかり伝えて、奥さんがちゃんと納得してから活動することをお勧めします。

  3. moeko 2021/07/10 12:15

    昔は、夫の仕事に家族が口を出さないのが当然でしたが、時代は変わりました。
    しっかりと話し合いをすることをお勧めします。
    奥さんは恐らく、引っ越しに不安を抱く筈ですから、あなたが、しっかりとサポートすることを前提に話を進めるべきかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する