看護師の離職率はなぜ高いと思いますか?11view

看護師の仕事を辞める理由で一番多いのは、妊娠と聞いたことがあります。次に多いのは結婚。
ちゃんとしたデータをもとにしていないので、あくまで私の感覚的なものですが、一般企業の方が産休・育休を取って復帰する女性の割合が高いような気がしませんか?看護師が妊娠した場合、産休を取るよりも離職することに繋がる。これって、どういうことなんでしょうか?看護師ほど離職率が高い仕事は、他にあるんでしょうか?
やりがいがある仕事だから、というのは表面上の事で、結局これだけ人手不足ですよね。資格が欲しいと看護師を目指す人が増えているはずなのに、どうして看護師は辞めて行くのでしょう?いくら専門看護師とか認定看護師の枠を作ったとしても、全く歯止めがかっていないように見えます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mickey135 2021/07/22 14:40

    離職したいけれど離職できない人は、会社にしがみつくしかないんだと思います。看護師は資格があるから、強気ですよ!「気に入らなかったら辞めてやる!」くらいの気持ちです。

  2. kyoumasu_y 2021/07/14 13:04

    一般企業でも、女性職員の働きやすさにまで力を入れられる企業はごく少数で、ほとんどが外資系の企業なんじゃないでしょうか?また、そのような会社で働く人はもともと能力が高くて、専門的知識や技術を持ち合わせているので、会社に求められるような人だけです。そうじゃない人は、職員の福利厚生にまで気を遣えるほどの職場にはじめから就職できない。結果、妊娠したら追い出されるようにして辞めるしかない。
    それに看護師は本当に離職率高いんですか?企業に就職した男性でも、近頃は3年目以内に転職する人が増えているとニュースで見ました。みんなワガママになって来ているのかな…?私は看護大学に入る前、10年間同じ保育園で保育士をしていました。

  3. minny_muu 2021/07/10 12:14

    看護師が離職率高いというのは、看護師の世界しか知らないから思うことではないですか?女性は男性に比べて離職率高くて当然です。さらに看護師は女性がメインの職場なので、余計に離職率が高く見えるだけのような気もします。
    専門看護師とか、認定看護師とか、そういうのは看護師の地位向上の為に看護協会が必死になっているだけのように見えます。潜在看護師の掘り起こしや、在職中の看護師のレベルをボトムアップをするよりも、新しい資格を作る方が楽ですから。(ちょっと話それましたね。スミマセン。)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する