看護師です。育休復帰後の所属が救命救急…退職すべき?5view

看護師免許取得後、大学病院の脳神経外科に就職し、看護師1年目に妊娠。妊娠発覚時は、結婚していたとはいえ看護師1年目で妊娠したことに対し師長に強く非難され、退職した方がよいと話をされました。しかし、経済的な問題や大学病院でスキルアップをはかっていきたいと思い、仕事は続けてきました。
幸い育児休暇を取得させていただくことができ、ありがたく思っています。もうすぐ娘も1歳。復帰が近づき、先日次の所属配置の発表がありました。なんと救命救急センターでした。私は目の前が真っ白になりました。看護師1年目で妊娠してしまった私は確かに社会人としては非常識と言われて仕方がないと思っています。しかし、まだまだ看護師としては新人と言えるほどの私に救命救急センター、おまけに子どももいるのに。理由としては定時で帰ることのできる病棟だからと言うことでした。でもこれって、遠回しに辞めろって言われてるような気がしてしまい。こんな私を復帰させていただけるだけでもありがたいお話なのですが、私はそう考えてしまいました。みなさんが同じ状況なら、これをどのように考えますか?またやる気はあるのですが、この状況で救命救急センターでやっていけるでしょうか?それともやっぱり退職して他の職場を探しますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. haruka_mi 2021/07/16 14:07

    お体はもう復帰に向けて完全ですか?
    私なら、石にかじりついてでも勤め上げます。
    救命救急センター、不安はあるかもしれませんが、上司の方のおっしゃる通り定時で帰れるならやるしかありません。
    質問者さんはスキルアップをはかりたいとおっしゃっています。
    救命救急はまさにスキルアップに最適な場だと私は思います。
    つらい事や泣きたくなる事も出てきます。
    ですが、そうした経験が必ず主さんを育ててくれると思います。

    妊娠が発覚した時点で退職を勧告され、それでも勤め続けることを選択した、その時からもうこうした結果が見えていたような気がします。
    ですが、それに負けて辞めてしまえば質問者さんの負けです。
    何クソ!と、それをバネにして成長できたとき、質問者さんはその上司から認められることになります。
    小さなお子さんがいて大変かもしれません。
    でも、1年目の新人時代に妊娠してしまった質問者さんの無計画さの結果です。
    それは自分の責任として辛くても受け入れるしかないと思います。
    ご主人やご両親にもできる限りの協力をしてもらって乗り越えてください。
    大切なお子さんやご家族を守るため、そして大切な仕事を失わないために、質問者さんなら頑張れると思います。

    苦労した分は、後で必ず報われます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する