子育て中の看護師でも働きやすい、忙しくない職場って、ありませんか?8view

現在、二人の子どもを育児しています。
一人目の子どもを妊娠したことがわかってから、それまで看護師として働いていた急性期の病棟を退職し、それからはずっと復職はせずに、育児に専念してきました。
今、二人目の子どもが3歳を迎え、少し手が離れてきたことや一人目の子どもが通っている幼稚園に入ることができる年齢になったこと、ブランクをこれ以上あけることの不安などから、そろそろ復職をしようかなと最近考え始めました。
しかし、手が離れてきたといってもまだ子どもが小さなことや、一人目の子どもを入れていて送り迎えの関係などからも保育園ではなく幼稚園への入園になること、今まで仕事をしながら子どもを育てるという両立の経験がないことから、時間外勤務などがない、比較的忙しくない病院や分野のところで働きたいなぁという思いがあります。
皆さんの経験から、この分野は楽だった、時間外勤務がなかった、こんな制度を掲げている病院が両立しやすかったなどを教えて頂けたらなぁと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wabo 2021/07/14 18:36

    子どもを育てながら仕事をするって本当に大変ですよね。
    私は妊娠中に切迫流産になり仕事を辞めて、そのまま専業主婦で子どもを育てているので両立の大変さはわからないのですが、子どもを保育園に入れながら働いている看護師の友達などは、眼科や皮膚科などの外来が楽と言っています。
    個人病院やクリニックは診療時間が遅く、急な休みが取れなかったりするので、中~大きな病院の外来がいいと聞きますね。
    糖尿病外来や産婦人科外来、心療内科などでも、大きな病院では時間外が少ないことが多いみたいですが、それぞれの病院でも異なるので、実際に働いている人の声を聞くことが出来れば、聞くのが一番だと思います。
    あとは、子育て支援を掲げている病院では子育てに対する理解がよく、働きやすいそうです。

  2. utenmandou 2021/07/12 13:17

    私も子育てをしながら一時期仕事をしていたので、両立の大変さはその時に痛感しました。
    私は亜急性期病棟で働いていて、育児休暇を取得したあとに、また同じ亜急性期病棟に復帰したので、子どもを保育園に預けながらかなり忙しいところで働いていたので、時間外勤務も多く、保育園はいつも延長保育になって家事や子育てを仕事と両立するのは本当に辛かったです。
    しかし、友達は回復期リハビリ病棟で働いていて時間外勤務もほぼなく、家事や子育てとの両立はそれほど大変ではないと言っていました。
    体力は使う病棟なので、人によっては楽ではないと感じるかもしれませんが。
    病棟でいうと治療をメインとしていない高齢者対象の病棟か、自立の方が多く入院されているスポーツ整形外科や肛門科などの病棟が比較的、私の周りでは楽と聞きます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する