29歳准看護師、これから正看護師を目指すのは無理ですか?8view

准看護師として働いています。今の職場で働きながら、正看護師を目指そうと思っています。ですが、私の年齢がネックで、ただいま29歳です。来年、結婚することになっています。 これから3年間定時制の看護学校に行ったとして、正看護師として働くのがうまくいって33歳になります。そうすると、結婚して妊娠出産の時期と、ちょうど重なってしまうと思うのです。

体力には自信があるので、このまま准看護師ではなく正看護師として働けるよう、資格を取得したいのですが、結婚・妊娠・出産と、看護学校へ行き資格取得を目指すことを、一緒に行えるでしょうか?

同じような境遇で、准看護師から正看護師の資格を取られ方など、体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koko_24 2021/07/19 10:37

    私の職場にもいました、准看で正看護師を取りたい方。
    その方は、どうしても正看になりたくて、旦那さんともその親御さんともギスギスした関係になってしまい、とうとう離婚されました。
    やはり、その時期の資格取得は、かなり難しいのかもしれません。

    正看護師を目指すことはいつでもできます。
    でも、結婚して新婚生活を楽しんで、妊娠・出産という貴重な経験をして、赤ん坊の面倒を見る…こういったことは、人生のうちでも決まった時期にしかできないのではないかと、私は思います。

    正看護師を目指すお気持ちは、非常に尊いと思いますが、ここは様々なことを考えあわせて、結論を出されてはどうでしょうか?

  2. tatikake_p 2021/07/08 12:59

    私は男性ですので、的確なお答えができるかどうかわかりませんが(あ、私は看護師として働いています)、ウチの奥さんも働きながらある資格を取りましたが、ちょうど子どもが小さい時だったので、それはそれは大変そうでしたよ。

    私も働いていますから、十分に家事や育児を手伝ってあげることもできませんでしたし(反省しています)、それでも寝る間を惜しんで家事や仕事をこなしながら勉強して、やっと取れた感じでした。

    もし、ご結婚されて妊娠された場合には、寝る間を惜しんで、ということはやってはならないですよね。
    お腹に赤ちゃんがいるわけですから、無理はできないはずです。
    無理をしてしまうと、母子ともに危険な状態になることもあります。

    例えば、正看護師の資格を取ることを優先するとして、ご主人のご理解とか、ご主人のご両親の理解とか、どうですか?
    けっこう、早く孫の顔を見たいって両親は多いので、年齢的に考えると早く産んでくれないかしら、なんて言われやしませんか?

    私なら、まずはそのまま准看として働き続けると思います。
    それから、結婚生活が落ち着いて、しばらくしたらその時の状況で考えます。

    確かに、正看護師としての資格は魅力的ですが、やっぱり同じ時期に頑張るというのは、意外にストレスが強いような気がします。
    私は男性なので、そののところの女性の心情が、ちょっとわかりませんが、でも奥さんが笑顔もなくすほどに大変だったので、ムリしない方がいいんじゃないかって思って、お返事させて頂きました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する