調剤薬局薬剤師として初めて働いた時の体験を聞かせてください36view

以前薬局のOTC薬剤師として働いていました。育児も一段落ついたので、再度薬局薬剤師として働こうと考えています。
自宅近くには調剤専門の薬局しかないので、そこを考えていますが、調剤専門の薬剤師が初めてなので不安で一杯です。
調剤の薬剤師としての体験談を聞かせて下さい。また参考になる書籍などはありますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2021/07/11 4:43

    薬局に無料で届く、雑誌「日経DI」も参考になると思いますよ。その時その時の旬の話題が、載っています。また、薬局薬剤師としてスキルアップできる雑誌だと思います。
    薬歴簿の記入の仕方や服薬指導の仕方、疑義照会や在宅、かかりつけなどなど話題は豊富です。また、新薬についての紹介も載っています。
    過去にさかのぼって読み返すと、かなり勉強になりますよ。どこの薬局にも無料で届いている雑誌だと思いますので、薬局から借りて読んでみてください。その他、ホームページでも会員になれば読むことができると思いますので、お勧めです。

  2. riruru 2021/07/10 12:13

    書籍の虎の巻シリーズは、私も利用しました。
    後は、システム化された薬局でどの位ついていけるか。若い薬剤師さんでしたら、すぐに習得できると思いますが、分包機のコンピューター化、薬歴簿のコンピューター化など全てがコンピューターと一体になっています。それの利用にも早く慣れる必要がありますね。

    コンピューターの操作に手間取り、肝心の服薬指導がおろそかになるようではいけませんからね。私は未だにコンピューターの利用に悪戦苦闘しています。そのおかげで仕事が進まないということが多々あります。周りに迷惑をかけることもありますが、そこは割り切り、とにかく聞いて教えてもらっています。

    最初は大変だと思いますが、皆初めてを経験し乗り越え、今があるのです。めげずに頑張ってくださいね。

  3. baganha_912 2021/07/09 15:31

    私も10年前は調剤が初めてで、今の調剤薬局にとび込みました。不安で一杯でどのように患者さんに接するべきか、どのように投薬するべきか、他の薬剤師を真似て投薬をイメージしたものです。
    その時利用した書籍が、日経DIから出ている虎の巻です。今では色々なシリーズが出ているようです。当時はそれを脇に置いて常に参考書として使っていました。
    その他、じほうの服薬指導マニュアルもいいと思います。今日の治療薬で勉強するのもいいと思います。ただし、金額的に高額ですので、薬局に置いてある書籍を借りるのもいいと思いますよ。薬局には、様々な服薬指導の書籍が揃っていると思いますから。

ページ上部へ移動する