看護師なんて辞めちまえと罵られました…立ち直る方法を教えて17view

4月から脳外科に配属されている新人ナースです。
研修も終わり、脳外科への配属が決定、緊張の毎日を送ってきました。
職場の雰囲気にも慣れて、仕事の流れも一通り覚えて、少し慣れたかなと思うようになった先日、大きなミスをしてしまいました。

担当していた患者さんに麻痺が出現しているのに気づいてあげる事ができず、トイレに行こうとした患者さんが転倒してけがをしてしまったんです。
幸い、額に少しかすり傷を負ったくらいで済みましたが、医師から「看護師なんて辞めちまえ」と激しく罵られました。

私がいけなかったんです。
色々な事に慣れたと思い込み、気が緩んでいたんだと思います。
そして一番大切な、患者さんの観察にそのしわ寄せが行ってしまったんです。
医師から罵られても、私が悪いので仕方ありません。
でも、看護師としてやっていく自信を失いました。

同じような経験をした方はいませんか?
立ち直る方法えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 68ieoka 2021/07/18 15:02

    気にしてたら、看護師やってられませんよー。
    お酒飲んでよく寝て、明日になったら「すっかり忘れちゃった☆」
    ・・・それでいいんです。

  2. afsinmoto 2021/07/12 16:14

    みんな同じような経験してるから大丈夫。
    ミスで患者さんが亡くなってしまう看護師だっているんだから・・・
    そんなのと比べたら小さい、小さい。

  3. cabarrao 2021/07/09 13:11

    忘れる。そして次から気を付ける。

  4. tanose 2021/07/08 11:48

    気にしなければいいんですよ。
    ・・・と言っても、気になるからここで相談しているんですよね。
    患者さんの麻痺の出現に気づけなかった事は、ちょっと失敗だったかもしれません。でも、まだ看護師になったばかりの新人さんじゃありませんか。
    これからこういったミスはどんどん出てきますよ。少し慣れた頃には、必ずこういったミスが起こるものです。気の緩みを排除するための良い教訓として、叩き込んでください。
    次に同じ失敗をしなければ、それでいいんです。
    悩んでいる暇などありません。患者さんが待っていますよ!

  5. mikage 2021/07/07 18:16

    自分のミスだ、自分がいけないんだ、とよく理解してますね。冷静です。それだけ冷静な分析ができているんですから、大丈夫でしょう。二度と同じミスはしないと思いますよ。

    その医師も、きっと患者さんの事を大切にしているからこそ、怒鳴ったんだと思います。「看護師として、人の命を預かっているという自覚を持て」という意味だったのでは?だとしたら、それは罵ったのではなくて、叱咤激励。「激励」の部分が欠けてしまったのかもしれませんが、医師も器用な人ばかりではありませんからね。
    一歩間違えば患者さんの命が失われるという現場で私たちは働いています。ほんのちょっとのミスだって、生死にかかわるんですよ。
    慣れた頃が一番怖いというのは、そういう事なんです。

    でも、済んだことは済んだ事。明日からまた明るい笑顔で頑張りましょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する