妊娠中の看護師ですが、つわりがひどくて退職すべきか悩んでいます8view

現在妊娠13週です。つわりがひどく、仕事に行くのが辛いです。周囲は、休みながら仕事していいよと言ってくれますが、さすがに勤務時間中何度もトイレに駆け込むのも辛いですし、スタッフに迷惑をかけてしまうのが何より辛いです。
産前ギリギリまで働いて、育休後復帰する予定でした。産前ギリギリまで働かないと、育児休業給付金ももらえないですし。でも体がついてこないわけで・・・
退職するべきか悩んでます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maimai_ss 2021/07/10 15:22

    悪阻辛いですよね。
    確かに育休中の給付金があるとありがたいですが、退職し、ハローワークで失業保険の申請をすることで、妊娠中の女性は給付期間が最大3年まで延長されます。
    なので、産後8週以後働く意思があれば、手続きに行き給付されますよ。

    妊娠中、無理をしていないつもりでも病棟にいれば、トランスなど負担になることばかりですから、悪阻が落ち着いて、お腹が大きくなってくると思った以上に辛いかもしれません。

    急性期ですと忙しくて負担になるでしょうから、外来だったり療養などに異動が可能であれば異動させてもらうのもひとつの手かもしれません。

    最後に決めるのはご自身ですが、無理だと思ったら退職もいいかもしれません。
    すぐに辞められる状況ではないかもしれませんが、まずは上司に相談してみてくださいね。

  2. bandou_p 2021/07/08 15:59

    妊娠中とのこと。おめでとうございます。
    悪阻が辛い気持ちわかります。産まれる直前まで悪阻が続く人もいますし、何とも言えないのだけど、悪阻がひどくて仕事にならないようであれば診断書を書いてもらって、しばらくお休みすることも可能なはずです。家事だけでも結構負担になるのに、仕事をしてるとさらに負担になりますし、切迫の危険も考えると、まだまだ無理はできませんよね。
    私も切迫の診断だったので、しばらくお休みして、そのまま退職しました。お金のことも大事ですけど、何より赤ちゃんが大事だと思ったので、主人も「辞めていいよ」と言ってくれましたし。
    ご主人と話してどうするか決めてくださいね。ご家族の問題ですから。
    看護師を続けたい気持ちもあるでしょうが、今は体を大事にすることが一番ではないでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する