薬剤師をやりながらケアマネとして働いてみたい。8view

薬剤師として働いていますが、以前に、ケアマネの資格を取りました( ^ ^ )

せっかく取った資格なので生かしたいと思いますが、中々活かせぬまま時間ばかりが経過しています。薬剤師をやりながらケアマネの仕事をしてる方っていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. daizyudou 2021/07/23 11:05

    私はチェーンの調剤薬局で働いていました。この薬局が居宅支援事業所を立ち上げたのでそちらにも所属する形になって、10名ほどの利用者を担当していました。

    居宅ケアマネだと利用者さんの時間に合わせて動かないといけないのでなかなか時間調節が難しかったです。できるだけ外来がやっていないお昼の休憩時間でケアマネの仕事をしていましたが、家族との面会などは相手の都合に合わせていたのでなかなか自分の思い通りには動けませんでした。30分と決めていても長引いてしまうこともありましたし、そこで問題が分かればそこから他の事業所へ情報提供したり、相談に回ったりとやる事は次から次へとありました。
    水曜日の午後はお休みだったのですが、完全にケアマネの仕事をしていましたので、時間的にはオーバーワークだったと思います。一緒に働いていた薬剤師さんにはかなり無理をさせてしまっていたと思います。

    ケアマネの仕事はケアプランを立てることですが、それに付随した仕事の方がはるかに多かったと思います。でも利用者さんのことを考えていくとあれもしたい、これもしたいといろいろ浮かんできて結局走り回ることになっていました。
    仕事をしたいのであれば、時間調節が効くような職場じゃないと難しいと思いますよ。

  2. mabuti9598 2021/07/06 17:26

    ケアマネの資格を生かしたい気持ちはよく分かります。せっかく取った資格ですもんね。
    私は調剤薬局で働きながらグループホームの施設ケアマネを担当していました。ケアマネをやりながらついでに薬も全て請け負って在宅扱いにしていました。
    時間の使い方としては、午前外来が終わってから午後の外来が始まるまでの時間をケアマネ業務に当てていました。決まった曜日に通うようにしていましたので、調剤薬局の方にも理解してもらってシフトを組んでもらっていました。
    ただ、突発的なことがよく起こりますので呼び出しがあったりすると時間調整は難しくなりました。他の薬剤師さんにかなり無理をさせていたと思います。
    グループホームの利用者さんの家族との面会は休日が多かったので、日曜日に出勤したりもしましたし、地域の運営会議や地域ケア会議などにも参加しないといけなかったのでかなり忙しくなりました。
    施設ケアマネは、自分が店舗異動になって時間が作れなくなったことで辞めましたが、ケアマネをやりたいのであればかなり忙しくなる覚悟は必要だと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する