妊娠・出産で看護師を休んでから孤独感…12view

ちょっとよくみるみなさんの悩みや質問とは違うかもしれないんですけど、悩んでいて…アドバイスなどをいただけたらなぁと思って書かせていただきます。
私は看護師をしていますが、今、産後休暇の最中で生まれたばかりの第一子を育てながら仕事を休みおうちですごしています。産前4週間の休暇から仕事の休みがスタートしたのですが、新卒から働き続けて十数年。結婚も妊娠も遅かったのでこれまで長期休暇はほとんどなく働いてきました。
産前休暇が始まってから、最初の一週間くらいはいつも忙しい仕事から離れてこんな風にゆっくりするのもいいなーと休みを楽しめていたのですが、だんだんと暇を持て余すようになって、社会から離れてひとりぼっちになったように感じてきてしまいました。 子どもが生まれたら忙しくなるからきっと大丈夫と思っていたのですが、子どもを無事出産したあとも、毎日子どもにかかりっきりで忙しいはずなのになぜか孤独感が取りきれず、それどころか日々増している感じです。 早く仕事に戻りたいという気持ちと、子育てもきちんとしなくてはいけないという気持ちで揺れていつも落ち込んでしまいます。せっかく可愛い子どもといれるのに。 こんな方、経験をした方はいらっしゃいますか? 仕事復帰を早めようかも迷っていてアドバイスいただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sikiti_z 2021/07/12 11:15

    出産・育児経験のある人なら、看護師に限らず誰もが感じた事があると思います。
    育児に集中すると、社会から取り残されたような気分を味わう事も珍しくはありません。
    社会に出て働いていない、友達と遊ぶ事もない、ただただ子供の世話ばかりで1日24時間が過ぎていく、こんな事でいいのか?って。

    でも、それでいいんです。
    育児中は、みんなそうです。
    逆に、育児中なのに子供を祖父母に預けて遊びほうけたり、飲み歩いたりできる方が異常です。
    そんな母親になってほしくありません。
    そういう母親のなれの果てが、自分の子供を虐待したり、男を優先して殺したりという事件です。
    人生80年、そのうちのほんの数年を子供だけのために使ってもばちは当たりません。
    子供が大きくなった時に、もっと関わればよかったと後悔するより、今その時間が持てるのなら、子供のために毎日を過ごしてもいいのではないですか?

  2. nemasu_v 2021/07/09 10:53

    よくあることですよ!
    私も産後ブルーになったからすごくよくわかります。
    周りでは「私には専業主婦は絶対に無理だわ!向いてなかった!」と言って予定より復帰を早めて仕事に戻って来たスタッフもいますよ!
    孤独感を感じながら家で子どもと向き合うよりも、格段に忙しくはなるけど働きながら自分らしく子どもと向き合える方がいいという方もいます。
    周りの協力も必要になるので、相談しながら質問者さんが辛くないような選択をしていくのが一番だと思います!

  3. situkawa_at 2021/07/08 16:04

    出産に育児にお疲れさまです。
    私も二人の子どもを育てながら今は看護師を休んでいます。

    孤独感を感じるということは全然変なことではないし、むしろ自然なことなのかなと思いますよ。
    産後間もないということもあり、少し産後のホルモンバランスの崩れからくるブルーなのもあるのかなとも思います。
    子どもが生まれると女性は特に生活がそれまでと180度変わってしまうし、どうしても子ども中心になってしまうから、働いていた時は忙しいながらも飲みに出かけたり、美味しいものを食べに外出したり買い物に出かけたり遊んだりしながら発散できていたストレスや息抜きタイムが子育て中(産後間もない~数ヶ月あたりは特にだと思います)はなかなか出来なくなるし、それまで忙しく働いていたのに急に家に赤ちゃんと二人こもりっきりになったりすることで孤独感を感じてしまいやすくなるんですよね。
    あまり思い込みすぎずに、旦那さんに愚痴を言ってみたり、たまには両親などの頼れる方に数時間だけ赤ちゃんを預けてお出かけしてみたりなどをすると少し違うと思います!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する