看護師の激務の基準をたくさんの方に聞きたいです26view

私は看護師3年目ですが、夜勤と病棟管理の日々に疲労MAXです…。正直転職したいです…。でも、違う病院で働いている友人の話を聞くと恐ろしい程過酷な労働です。一言でもいいので看護師の方から激務の基準をたくさんお聞きしたいです。ご協力お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. htkorenaga 2021/07/12 16:07

    総合病院勤務です☆私は看護学校を卒業して今の病院に配属してから2年間、何をやるにもハードな仕事だなって感じていました…。特に夜間の救急対応は何度も逃げ出したくなりました。実際には2回逃げ出しました…。
    今でもハードな業務だと思うことは数え切れないほどありますが、職場が特殊なだけに「業務もそれなりにハードで当たり前!」と考えるようになってから頑張れるようになりました。
    でも理不尽なシフト組みや人間関係が業務に悪影響を与えたときは激務に思います。あとミスを連発しながら働くときはもう限界です。
    まだまだ半人前なのでもっと頑張らなくてはと自分に言い聞かせています!

  2. mikase_250 2021/07/11 16:55

    デイリーの仕事は労力的にも精神的にも一般的だと思っています。しかし、訪問業務となると一気にストレスを蓄積します。肉体的な過酷さはありませんが、精神的な負担は毎度限界を振り切ります。特に育児放棄している保護者とのバトルは激務です…。

  3. hakuguri 2021/07/10 10:35

    体調不良の時に担当する夜勤は辛いです。明けで体調も万全にならずそれを数日間繰り返す時は激務だと感じます。昼間ならカバーしてくれるナースがいるのですが、夜勤となると数名のスタッフしかいませんし各自業務でいっぱいいっぱいですから。
    私の基準は体調不良時の夜間業務ですね。

  4. guhazehara 2021/07/09 13:10

    大学病院勤務、看護師です。救急のドクターやナースに比べれば私の勤務は激務とは言えません。夜勤や集中的な対応で体を酷使して業務を乗り切ることは多々ありますが、看護職に限ったことだけではなく他の職種にも言えることだと思いますので、「これが看護職」と割り切っています。

  5. hazeki_wn 2021/07/08 11:42

    では一言だけ。
    激務の基準は心が折れた時に限ってやってくるイレギュラーな業務。以上。

  6. hosobami 2021/07/07 12:24

    産科1年目です。夜間当直時、本陣痛で緊急搬送されてきた妊婦の対応はハードでテンパります。激務と言われれば激務になるのかもしれませんが、勤務医の方を見ていると自分はまだまだだと思います。

  7. caeiro 2021/07/06 14:48

    大学病院勤務10年目、看護師です。
    では簡潔に。連続夜勤や休日返上の業務などたまにあって体力的に辛い時がありますが、ほかの職に就いたことがないので看護師の仕事が激務なのかどうなのかについてのボーダーがわかりません。

  8. horikiri 2021/07/05 18:19

    中堅クラスの民間病院勤務です。常に激務だと感じています。変な性格のスタッフと従業員、おかしな社内ルールで職場環境は悪く、さらに看護師不足で連続夜勤の嵐です。先月は、夜勤、明けの日勤、そのまま夜勤連続3回、運悪く休診日の出勤も重なり2週ぶっ通しで同じような内容で勤務したときは限界を感じました。今のところ激務の基準は毎日です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する