うつ病完治後に正社員で薬剤師は無謀?20view

相談させてください。20代半ばの女性薬剤師です。

前の職場で薬局長とその友人である同僚と合わず、うつ病になってしまい仕事を辞めました。

7ヶ月ほど仕事をせず治療に専念し、やっと完治と言えるほどに回復しました。

そろそろ働きたいと思っているのですが、ずっと仕事をしていなかったのでちゃんと働けるかどうか不安です。

それに今体調が良いのは仕事をしていないからであって、仕事を再開したらまた悪化するのではないかと思う部分もあります。

できれば正社員で働きたいのですが、体調が良くない状況になってしまった時のことを考えるとパートなどで様子を見た方がいいのかなと思います。

でも結婚もしていない若い人がパートっておかしいですよね?どうしたらいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. licaco926 2021/07/19 16:40

    私ならパート薬剤師で様子を見るかもしれないですね。

    治ったと言われていたのに治ってなくてまた受診するはめになった患者さんをたくさん見てきましたから。

    正社員として雇われて一人の人材として数えられているところ、再発で休職とかになったらすごく迷惑をかけてしまいますよね。
    周りに迷惑をかけているという気持ちがさらに病気を悪化させそうです。

    パートから正社員への変更の理由、そんなに困りますか?
    予め人事部等には事情を説明して、配属先には内緒にしてもらいます。
    正社員になることになったら治療中の病気が完治したので…でいいと思いますよ。

    何の病気か根掘り葉掘り聞いてくる人っていないと思います。
    若いのにパートで働いていると言うのも持病があり通院しているから…でいいのではないでしょうか?

    正社員って仕事時間が長いだけではなく緊急連絡用の携帯電話を持たされたり鍵当番があったりと、パートよりもずっと負担が大きいです。

    正社員よりも気軽に働けるパートで体調を見ながら働くのは良いと思いますよ。

  2. kannna 2021/07/05 18:27

    うつ病の完治って難しいですよ。
    あなたが心配しているように、治ったと思っていたのに働きだしたら再発したと言うケースはよくあります。
    ですが様子見のためにパートで働いてみて問題なかったときに正社員にしてもらうのって難しくないですか?
    何て理由をつけて、周りに何と説明するのでしょう?
    働いてみてダメだったらそれはそれで仕方ないですよ。
    主治医から完治と言われていて再発してしまったのであれば、病気を隠して就職した訳ではないのですから、あなたが悪いと言うことはないです。
    ダメ元!くらいの気持ちで正社員に応募してみましょう。
    中途半端にパートの経歴があると、後々転職の時にも説明に困ると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する