看護師は残業するのが当たり前ですか?残業しない人は悪者?14view

看護師をしていますが、私の病棟は、定時で帰る人が一人もいません。
そんなにたくさん仕事があるのかと思えばそうではなく、ダラダラと仕事をしていたり、おしゃべりに夢中になるので定時に終われないんです。
「定時に仕事が終わらない」んじゃなく
「定時に仕事を終わらせない」んです。

私は何でもきちんと計画を立てて実行するタイプなので、毎日の勤務でも定時に終われるようにスケジュールを組んできちっとこなしています。
ですが、そういう姿を見て「あの人は時間内に仕事が終わるから」と私の仕事はどんどん増やされ、残業しなくてはならない状況に・・・。
それでも必死にこなしているので、さらに仕事は増えてしまいました。

こうやって必死に仕事をこなしてでも残業せずに帰ろうとすると、まるで悪者のような扱いを受けたり、手抜きをしているかのように見られてしまうようで、納得ができないんです。
病院側だって無駄な残業代を払うよりは、テキパキと仕事をこなして定時で帰らせたほうが良いはずなのに。
残業をしない私は悪者なんですか?こんな職場は転職した方がいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sinanokouzi_mk 2021/07/15 13:35

    その病院の方針が古い・スタッフの考え方が古い、という事は確かにありそうですね。
    ただ、中には本当に「人手不足」や「業務量の多さ」から、残業を余儀なくされる職場もありますが・・・。
    しかしお話の病院では質問者さんが時間内に仕事を終わらせる事ができるのに、他のスタッフはそれができない。
    明らかに意欲の違いだと言えそうですね。

    昔は、長時間働いている事が「とても貢献している」かのような雰囲気はありました。また、スタッフの間でもその事に対して「誇り」のようなものを感じながら勤務していると言った部分もあったようです。
    でも今は違いますよね。残業してもそれは奉仕になってしまったり、過労死を招く原因となってしまうなど、残業をする事に大きな魅力もなくなりつつあると言うのが現実です。
    今の時代なら「残業しないで早く帰りましょう」という方針を打ち出す上司もいるかもしれませんが、昔はいませんでしたね。しかし、そんな時代にも「少しでも早く帰って自分の時間を持ちなさい。これができてこそ、プロの看護師である」という言葉で看護師たちにハッパをかけた師長がいたという話を聞いた事があります。

    場の空気の流れを変える事は、とても難しい事ですが、行動しなければ何も変わりませんから、質問者さん一人でも「早く仕事を終わらせて帰る」習慣をつけてはどうでしょう?職場の空気は、人の意識で変わるものですから、辛抱強くやってみるしかないでしょうね。

  2. cabarrao 2021/07/13 17:14

    だから、質問者さんとこの上司はダメだってこと。転職したら?

  3. lameirias 2021/07/08 12:57

    師長という立場で言えば、残業してでも働いてくれる看護師には、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ですが、それでは「職員のプライベートを思いやってやらない自分勝手な師長」という事になってしまうんですよ。
    ですから、私は「残業はできるだけ避けなさい」と指示しています。
    自分の下で働いてくれる看護師たちのプライベートを充実したものにしてあげられるよう、最大限の配慮をしてやってこそ、上司と言えるんですよ。

  4. mako556 2021/07/06 11:47

    悪者ではないと思いますよ。

    っていうか、逆にダラダラと時間を稼いで残業してるほうが異常。

    上は何も言わないの?

    今時「残業しない人は悪者」なんてどんな古い慣習なんだろね、その病院。

    たぶん、病院の体質も古いけどそこで働いてる人が古すぎるんじゃないの?

    今はね、仕事はテキパキと終わらせてさっさと帰る!が、フツーでしょ。

    気にしないでさっさと帰っちゃいましょうよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する