看護師が転職を考えるきっかけ、転職理由って?42view

今年、看護師として働き始めました。
先輩の看護師が、どんどん辞めていきます。
私を可愛がってくれた先輩も、来月には辞めるそうです。
理由を聞いても、あなたはまだ看護の勉強だけしてなさい、と教えてはくれません。
正直、とてもさびしいです。

なぜですか?
なんでこんなにも辞めていくんでしょうか?

看護師になるまでにすごく大変な道のりがあって、辛くても頑張って勉強や実習、レポートなどを乗り越えて、国家試験に合格して看護師になったと思うのですが、それでも看護師を辞めよう、辞めたいと思った強い理由などがあるのかなと思いまして…。

看護師が転職を考えるきっかけって何なんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. sakakibara_22 2021/07/18 6:12

    私はもう少ししたら看護師を辞めようかなと思っています。
    私が看護師を辞めようかなと思っている理由は、他にもやってみたいことがあるから!です。
    看護師とは全く関係のない、別世界の職業なんですが、昔から興味があり、人生一度なので後悔はしたくないと思うので、やれる時にやってみようという考えです。
    看護師の離職率は高いですよね。
    でも、離職したあとに戻っている看護師も結構いるとも思います。

  2. hazama 2021/07/17 13:39

    私が看護師を辞めた理由は、結婚で遠方に引っ越しをすることになり、他県への引っ越しだったため通うことは出来ずにそれが理由で退職ということになりました。
    新しい引っ越し先でも看護師として働いていましたが、第一子を授かり妊娠中に切迫流産になってしまったことで診断書が出たので、それを機に退職しました。
    私は看護師を辞めたい!と違う職業に就いたりした訳ではないですが、やはり看護師の業務はハードな場合がすごく多いので、結婚や妊娠・出産などのライフスタイルが大きく変化する時に、仕事との両立が難しくて辞めざるを得ないという看護師はたくさんいるのではないかなと思います。
    特に女性が多い職業なので、もっと働きやすい環境になってくれると離職率も減るのになぁと思ってしまいます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する