看護師が転職を考えるきっかけ、転職理由って?40view

今年、看護師として働き始めました。
先輩の看護師が、どんどん辞めていきます。
私を可愛がってくれた先輩も、来月には辞めるそうです。
理由を聞いても、あなたはまだ看護の勉強だけしてなさい、と教えてはくれません。
正直、とてもさびしいです。

なぜですか?
なんでこんなにも辞めていくんでしょうか?

看護師になるまでにすごく大変な道のりがあって、辛くても頑張って勉強や実習、レポートなどを乗り越えて、国家試験に合格して看護師になったと思うのですが、それでも看護師を辞めよう、辞めたいと思った強い理由などがあるのかなと思いまして…。

看護師が転職を考えるきっかけって何なんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. hanasaki 2021/07/16 13:51

    私も看護師を一度離職した経験がありますが、その時はやはり家庭と仕事との両立が予想以上に難しくて大変だったということが理由でした。
    病棟だったということもあるのかもしれませんが、子どもを保育園に預けているのに毎日仕事は残業残業で、保育園に延長保育をお願いする電話を毎日かけていました。
    慌てて帰って、ご飯支度をしますが、子どもに食べさせる時間もやっぱり遅くなってしまい、そのあとにもお風呂に入れたり寝かしつけ、家事や仕事でやらなくてはいけないことなどが盛りだくさんで、毎日が身体も精神的にもギリギリだったように思います。
    旦那にも辞めたら?と言われて、家庭や子育てが疎かになってしまっているまま過ごすのは嫌だなと思って、退職を決意しましたね。
    家庭と両立できるような職場もあると思いますし、同じ状況でも上手に家庭と仕事を両立できる人もいるとは思いますが、やはり看護師の仕事と家事・育児の両立が難しいということから離職する看護師は周りを見ても多いと思います。

  2. hunane 2021/07/15 11:29

    私は4年目スタートと同時に総合病院を退職し、現在の精神科病院に転職しました。
    私の場合は「絶対に精神科の看護師になる!」「総合病院での仕事は、やりたいことをする前の修行(それも出来ないようじゃ、本当にやりたいことなんてできない!)」みたいな感じで、新人の頃から決め込んでいました。
    だからある日何かの出来事があって…というような、分かりやすいきかっけがあったわけじゃないです。はじめから自分でリミットを設定して動いていたので。
    「自分の気分を変えたい」「生活を変えたい」というのが転職のきっかけである人もいると思いますよ。

  3. oono 2021/07/14 10:46

    私は27歳女性看護師で、看護学校卒業後、ずっと現在も務めている市民病院の外科病棟で働いてきました。
    この病院に就職した理由は、「実家から一番近い病院だから」「地方公務員になれるから」という2点。特に目指している看護とかもなく、病院のイメージだけで選んでしまいました。
    もともと性格が内気な方で、新人の頃から先輩たちとはあまり上手く関係づくりが出来てきた方ではありません。さすがに怖かった先輩たちも退職したり、他病棟に移動したりしました。(師長・主任はずっと変わっていませんけど)
    人間関係の悩みだけではなく、病棟業務が忙しすぎることや、残業が多い事、夜勤明けや休日にも会議などに出席しないといけない…など、ここには書き切れない程不満は溜まっています。
    何度も転職を考えましたが踏み出せず、何年間も「辞めたい」と言いながら働いています。私の場合、慢性的にウジウジ悩み続けてきたため、なかなか踏み切ることができません。
    私はまだ転職していませんが、とにかく今の職場に不満があるから。転職するとしたらそれが大きな原因です。

  4. keio_909 2021/07/13 12:46

    可愛がってくれた先輩が辞めてしまったら、私だったら1ヶ月ほどショックで寝込んでしまうかもです~!きっかけはどうあれ寂しいですから。けれど、患者さんはそんなに待ってくれませんし、お仕事しないといけませんから、どっかで気持ちに線を引いて踏ん張るしかないのかも!私たち、プロですから☆

  5. syouhou 2021/07/12 11:14

    転職は2回経験してますけど、精神的に追い詰められたことが転職のきっかけになったことがありました。
    オペ室にいたときに、その空気というか雰囲気がどうしてもあわなかったですね。
    転職のきっかけって、なかなか説明しにくいこともあるのかもしれませんから、先輩も明確にはいわないのかもしれません。
    転職のきっかけなんて、人それぞれでそこを知ったところでどうなるものでもないと思います。そこは、もうあまり気にせず、その先を考えた方が良いかもしれませんね。
    先輩は、しっかり先輩なりの看護師としての道を進もうとしている、だから、質問者さんはそこを見習うといいんじゃないでしょうか?

  6. ikkanzaka_0x 2021/07/10 12:17

    私も看護師1年目です。
    先輩の存在は本当に大きいので、お気持ちすごくよく分かります。
    私もきっと寂しいと思うな。
    うちの職場の先輩は、患者さんに付きまとわれて転職しました。
    あとをつけられて、家を突き止められてしまったから引越しもしたそうです。
    いろんなきっかけがあるみたいです…。

  7. abirui-66 2021/07/08 16:05

    可愛がってくれていた先輩が辞めてしまうのは寂しいことでしょう。
    でも、質問者さんと先輩はもちろんのことですけど別の人間、だから別の人生を歩んでます。
    質問者さんは、好きな先輩が辞めてしまうので、今はすごく寂しいと思いますが、それについて考えるよりは、今後、先輩が辞めたあと、どのように仕事をしていくのか、先輩が抜けた穴をどう埋めていくのか、そういったことを考えるようにしてください。
    新人も入ってくるでしょうから、忙しくなりますよ。
    頑張ってください。

  8. kubonome_921 2021/07/07 13:26

    私自身の転職のきっかけは、大学病院がなんとなく肌に合わなかった、という理由でした。
    何でしょうね、大きな病院が自分にはあわなかった感じ、とでも言いましょうか。
    入職して1年目は仕事を覚えるのに必死で気づかなかったけど、2年目、3年目と働くうちに、自分の中で何かが違う何かが違うって、そんな声が聞こえてきたんです。

    これまで多くの転職をする看護師を見てきましたが、きっかけは本当にいろいろですよ。
    よくある人間関係で悩んで辞めようと思う人もいますし、スキルアップなどのために、どちらかと言えば前向きに辞めて行く人もいました。
    家族の介護やご主人の転勤など家庭の事情で辞めていく人もいます。

    私の友人は、ヘッドハンティングされて今、ある病院の看護部長をしています。
    とても優秀で、人間的にも申し分ない人でしたので、当然の転職でした。
    そんな人もいます。

    質問者さんの先輩は、何が理由かは分かりませんが、きっと本人だけにしか分からないきっかけってあるんだと思います。
    先輩自身が決めたことですから、仕事をしっかり引き継いで送り出してほしいなって思いました。

  9. mako556 2021/07/06 17:09

    それは寂しいでしょう。でも、きっかけなんて人によって違うからなんとも言えないよね。人間関係で嫌になって辞める人もいれば、家族の都合で辞めないといけなくなる人だっているわけだから。
    看護師ってひとくくりに言ってしまうけど、結局は1人1人違う人間だからね。
    転職をしたい理由も、引き金になったきっかけも人それぞれだよ。
    しかし、質問者さんの先輩はやさしいね。
    転職の理由をはっきり言わないやさしさ、しっかり受け取ってる?
    先輩が言っちゃうと、質問者さんも同じ理由で転職を考えるようになる可能性があるから言わないんだよ。
    だから、その先輩の言う通り、質問者さんは一人前の看護師になることを今は考えることが大事なんだと思う。

  10. chieboo 2021/07/05 11:37

    私も質問者さんと同じ、1年目で頑張ってます。看護師です。
    質問者さんと同じようなことになったら、私もとても凹んでしまうと思います。
    私は、先輩がいるから今、こうして楽しく仕事ができているからです。
    だから、お気持ちすごくわかるなって思いました。
    転職のきっかけはいろいろですが、看護師として働いているとどうしても今の環境ではダメだって思える時が来るって、ある先輩に言われたことがあります。
    だから、先輩は看護師として成長しようとされているんじゃないでしょうか?
    だとしたら、少し悲しんだら応援してあげたいですね。
    質問者さんも、よかったら先輩を応援してあげてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する