新人です。看護師になった事を後悔しています57view

私は小さなころから看護師に憧れていました。母が看護師をしていたので、その影響です。中学生、高校生になってもその憧れは消えなかったので、 母にもその思いを打ち明けましたが、最初は反対されました。 危険で汚く、体もきつい、そんな理由でした。 でも私の気持ちは変わらず、担任の先生にも相談して 何とか母にもわかってもらい、やっとの思いで看護学校へ入りました。
そして今年、晴れて看護師デビューを果たしたんですが、 もう看護師になった事を後悔しています。母の言うように、危険で汚く、そして体がついていきません。その上人間関係も厳しく、友達と言えるほどの友達ができません。休憩時間も一人でいる事が多いです。休みの日も、疲れてしまって何もできず、一日中家でゴロゴロしています。学生時代の友達とも休日が合わないので、本当に孤独で寂しいです。
仕事へのやりがいも感じる事ができず、疲れ果ててプライベートも充実しない、私は何のために看護師になったのか?と最近考えるようになってしまいました。母が言ったように、看護師なんてやめておけばよかったです。今さらこんなことを言っても仕方ないのはわかっています。でも、もうこれ以上看護師を続ける自信がありません。 辞めたいです。
今も母には相談できずにいます。あれだけ反対した母を、何とか説得して選んだ道なのに、挫折したとわかって 「ほら見た事か」と言われたくないからです。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. cabarrao 2021/07/16 15:27

    私は逆ですね。
    看護師になりたかったわけじゃないし。
    でも辞めたいとも思わないですよ。
    転職はしたいけど。
    色んな人がいるんですね。

  2. minny_muu 2021/07/14 13:06

    全ての看護師が、看護師になって良かったと思っているわけではありません。
    中には、同じように「看護師になるんじゃなかった」と思っている人もいますよ。
    ただ、そう思っている人の全てが、「辞めればいい」とは考えていないので、続いているんでしょう。
    看護師になった事を後悔していても、生活の為と割り切って続けている人もいますし、他に何ができるわけでもないから続けているという人、いまさら転職するのが面倒だから続けている人など、さまざまです。
    もう少し続けてみてはどうですか?
    何か気持ちが変わるきっかけが見つかるかもしれません。
    まだ経験が浅いようですから、つまらないと思う部分ばかりがクローズアップされてしまっていて、気持ちが切り替えられないのでしょう。
    確かに看護師の仕事はきつくて汚いかもしれません。
    でも、この仕事をしてくれる看護師がいるからこそ、安心してご家族を入院させる事ができるのではないかと、私は思います。
    いずれ自分の親が入院する事になったらと思うと、看護師はとてもありがたい存在だと気づきますよ。

  3. kogayu 2021/07/12 13:18

    自分で選んだ道が間違いだったと気づいて軌道修正する事は、恥ずかしい事でも負い目に感じる事でもありません。お母様には色々言われるかもしれませんが、それも試練ととらえて、前に進めばいいんです。
    ただし、思っていたのと違うってことは、どこの世界でもあります。看護師を辞めて他の仕事についても、やっぱりそういう事はあります。それでも大丈夫ですか?あまり自分を追い詰めない方がいいですよ。

  4. keigoe 2021/07/11 16:56

    そういう人、多いよね。憧れて看護師になったけど、現実は厳しかった・・・って。でも、それって、正直な気持ちだから悪くないと思うよ。ただ、あれだけ反対したお母さんに「ほら見ろ」って言われるのが嫌なんだよね。わかるよ、その気持ち。だけど、そこを避けては通れないと思うから、嫌味を言われるのを覚悟の上で、正直な気持ちを話すべきだと思うよ。看護学校へ行きたくて説得した時も、必死なその気持ちを理解し納得してくれたんだしさ。今回も大丈夫だよ。

  5. kayopon0726 2021/07/09 15:25

    とりあえず、看護師を辞めたとして、次の仕事を見つける事が先決じゃない?
    それから、辞める決意を話しましょうよ。
    お母さんだってきっとわかってくれると思うけどな~。

  6. cabarrao 2021/07/08 15:45

    で、看護師辞めて何するんですか?辞めたら解決?ワガママすぎ。

  7. koko_24 2021/07/07 12:15

    人生なんて、やってみなきゃわからない事だらけです。いいと思った事も、実際やってみたら良くなかった、そんなの珍しくないですよ。結婚も同じ。いいと思って一緒になったのに、やっぱり合わなかったと離婚。理想と現実は、一致しないものです。だから、いいと思ったらやってみる、そしてダメならやり直せばいいんです。
    人生一度きりって言葉もあるけど、でも、人生は何度でもやり直しがきくんです。死ぬまで何度だってやり直せばいいんです。過去の失敗を糧にして、より良い道を選べばいいんじゃないでしょうか?そして、自分が満足できる人生になれば、それは大正解です。失敗があったから成功がある、そんな気持ちで進んだらいいと思います。
    お母さんには、正直に今の気持ちを話されたらいいと思いますよ。色々言われるかもしれませんが、やってみてわかった、あの時お母さんの言った事がよくわかった、と受け入れる事で、100言いたい文句も50になるかもしれません。

  8. mako556 2021/07/05 13:35

    辞めたいと思うなら、辞めればいいんじゃないですか?
    誰の人生?母親の人生じゃないでしょ?
    「ほら見た事か」と言われようと、関係ない。
    ただ、その後の道をきちんと決めてから行動する事。
    辞めたけど何もする気になれない、とか言って、いわゆるニートになるようでは、人間失格。
    看護学校へ行きたいと思った時、どれだけの意欲で説得しました?
    担任も味方につけて、説得したんでしょ?
    そこまでの思いで頑張った事、忘れてない?
    それだけ頑張れるなら、辞めたって大丈夫でしょ。
    次の道をしっかりと決めて、辞めればいい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する