腰痛持ちの看護師です、辞めさせてもらえません…。15view

私のような方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しています。

実は、私は看護師として働き始めて3年が過ぎた頃から腰痛に悩まされています。
椎間板ヘルニアのような原因疾患があるわけではないんです。
だからこそ、辛いんです。
それでも、腰の痛みが年々ひどくなって、もう看護師を辞めたいと思っています。
次は、腰に負担のかからない仕事を選ぶつもりです。

そこで、師長にもう腰がもたないから辞めますと申し出たんです。
そうしたら「何言ってるの?今日も働けてるじゃない。なんで辞める必要があるのよ?」と言われ、退職なんて受け付けないって言うんです。

私が働けているのは、医療用コルセットを特注して作ってつけた状態だからです。
それでも、腰が重苦しいのですが我慢しているから働けているんです。
家に戻ると、赤ちゃんみたいにハイハイしている日も多いんです。

こういうことも、もちろん全部伝えました。
それでも「何言ってるのよ。その状態で働けているんだから、その状態で働けばいいじゃない?」と返されてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
看護師ではない仕事に就く準備をしているところで、もう本当に辞めたいんです。
どうすれば辞めさせてもらえるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. cabarrao 2021/07/12 16:55

    退職届を出してしまえば辞められます

  2. uwamukai_4160 2021/07/10 10:33

    私も前の人の意見に賛成です。看護師以外でも、どんな仕事をしても腰は痛くなりますよ。立ち仕事だから腰が痛いわけじゃない、座り仕事だって同じです。じゃ、何ができるかって言ったら、ハッキリ言って何もできないと思います。腹筋・背筋を鍛えて腰痛を最小限におさえるしか方法はありませんよ。私の友人は腰椎椎間板ヘルニアですが、頑張ってますよ。

  3. hiraide 2021/07/09 13:08

    腰痛は確かに辛いよね、うん、それはよく分かるよ。
    けれど、ちょっと思ったのは腰に負担のかからない仕事って何だろうね?
    例えばタクシーの運転手でも、デスクワークでも腰が痛い人は痛いわけだから、転職することで腰痛が改善するかといえば、それは保証はないと思う。
    だから、質問者さんのところの師長さんが言っていることも解る気がするよ。
    ジムなんかに通って、腰の周りの筋肉を強化しながら看護師を継続してくってことも出来そうな気がしたもんだから、転職はもう少ししてからでもいいかなって思って。

  4. 1980aimori 2021/07/08 11:44

    質問者さん、とてもお気の毒ですね。
    確かに、腰痛がひどくなると仕事も辛いものです。
    私の同僚も、急に腰痛で職場で立てなくなりまして、休職したあと結局退職していきました。ずいぶん我慢していたようです。
    腰痛の辛さは、腰痛を経験している人しかわかりませんから、師長さんは看護師でありながら、残念ながらそれが理解できないのではないでしょうか?

    これは1つの案ですが、医療用のコルセットをお持ちだということですが、主治医はいますか?
    その主治医に診断書をもらってきて、説得するというのはどうでしょうか?
    何もない状態で退職を願い出るよりは良いと思います。
    診断書は裁判の証拠にも使えるものですから、診断書の代金はかかってしまうけれど、師長さんに分かってもらうには一役買ってくれるはずですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する