薬剤師です。転職に伴う1人暮らしについて11view

この度、現在勤めている調剤薬局から転職します。
転職先も調剤薬局なので業務面での不安はありません。
ただ、現在自宅(実家)から通っているのですが、転職を機会に一人暮らしをすることになりその生活に不安を感じています。
何か良いアドバイスなどありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mitugi_a 2021/07/20 11:57

    食生活等についてではなく、新しい土地での新生活についてです。
    私も薬剤師をしておりまして、転職を機に実家から離れた地で1人暮らしをするという経験がありました。
    実際に1人暮らしを始めてみると、転職に関しての引越しということもあって割り切り感があり、仕事上の付き合いがある人とはある程度の仲になっていくのでさほど不安はありませんでしたね。
    ただ、友人というと少し作るのに苦労する方もいると思います。
    私は仕事関係のつながりから輪が広がり友人が出来ていきましたけどね。
    中には趣味などを通じて友人を作ったり、ネットなどを利用したりする人もいますが、地元にいても同じようなことから出会いがあって輪が広がっていくので基本的には同じ仕組みかな?と思います。
    1人暮らしで友人がいないと何かあったときの不安というのはすごくおおきなことだと思いますがそんなに心配する必要がないと思います。

  2. tuzukiisi 2021/07/05 18:12

    1人暮らしは「慣れ」により解決すると思います。
    私もずっと実家暮らしで初めて1人暮らしをしたのが30歳を過ぎてからでしたが家事など何も出来なかったので、すごく不安がありました。
    ただ、食事は外食で済ませ待ていましたし洗濯なども洗濯機を回すだけなので特に問題なかったです。
    掃除などはほとんどしていませんでしたので住環境はわるかったかもしれませんけどね。

    ちなみに今では料理なども覚えて自炊もしています。掃除なども週1回程度は行っていますよ。やることは多いのですが、慣れればさほど苦にはならないと思います。

    私個人の意見で言うと1人暮らしで家事を覚えるということは結婚前に必ずやっておいたほうが良いと思いますよ。
    1人暮らしのときは自分のためだけに食事を作ったり洗濯をしていたので、面倒くさい気分のときは、外食したり洗濯物を何日もためたりしていたのですが、結婚して家族が出来ると毎日行わなければなりません。
    そういうリズムも慣れにより出来上がりますので1人暮らしのときに経験しておくことは重要ですね。
    以上、参考になれば。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する