薬剤師の有るべき姿って?20view

調剤薬局に勤める入職2年目の薬剤師です。

去年今の薬局に入って1年を勤めてきましたが、薬剤を処方箋通りに出して患者さんに服薬指導を行う毎日について薬剤師として危機感のようなものを覚えるようになりました。

これが調剤薬局としての仕事だと認識はしておりますが、もともと薬剤師の仕事にもっとクリエイティブな業務内容を期待していた自分もいて複雑な気持ちになりながら仕事しています。
転職も頭をよぎりますがまだ2年目ですし、転職したからと言ってこの問題が解決するとも思えませんし。

未熟だと言われるかもしれませんが、薬剤師としてどうあるべきかを何かご指導をいただけると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. pokk-i-562 2021/07/10 12:11

    気持ちはすごくわかります。そういう私も、そんなもやもやした気持ちを抱えていた時期がありました。でもよく考えるとですね、そんな経験をしていないと薬剤師として将来的な発展は望めないのです。

    次の職場に転職するにしても基本的なことができていないのなら、受け入れてくれるなんて到底あり得ませんので今のところ無事にスキルアップ出来ていると喜んでいいと思いまますよ。問題ないです。

  2. tomotune 2021/07/08 15:58

    まあ薬剤師なんて、そんなもんですよ。
    まだ2年目だったら、今の職場で我慢しないで新しい職場に転職したらよいと思いますよ。勤める場所はいくらでもある分けですし、そんな気持ちだったら、頑張っても精神的に参ってしまうだけかも。
    何だったら病院に転職してみればいいですよ。
    病院は薬局と違って、患者さんへの処方薬の提供はしないけどある意味クリエイティブかもしれませんよ。
    病院に勤めるんだったら患者さん向けの服薬指導を担当しますし、やりがいも大きいのでチャンレンジしてみては?

  3. nknakaoki 2021/07/06 17:19

    私なんかは今年入ったばかりですが、まるで分らないことだらけですよ。でも、薬剤師としてきちんと間違えないように薬を渡すことができているのなら、それを今後も繰り返していくことが薬剤師としての姿だと思います。逆に羨ましいです!

  4. kannna 2021/07/05 14:09

    お若いのにとても悩んでいらっしゃいますね。
    薬剤師の仕事と言うのは毎日の処方が勉強です。
    例え同じ内容の処方箋を何回受けとっても、それを1回でも間違えると今までの努力が水の泡になってしまいますよ。
    薬のピッキングも大事ですが、もっと大切なのは薬を継続して服用している患者さんの健康状態を常に把握できるようになることです。それを意識してできるようになると、薬局病院関わらずいろんな職場に行っても頼りにされるようになるでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する