新人看護師ですが、残業が気になります。転職すべき?22view

私は総合病院の内科勤務の看護師です。
まだ新人ですので手技もままならず、先輩方にご指導いただいている身ですが、毎日夜の9時を回る事が日常になってきています。

先輩を見ていますと日が変わるのは当たり前の様で、この先やっていけるのかと少し心配になっています。

諸先輩方のご意見を頂きたいのですが、どこの病院でもこんなものなのでしょうか?
これが当然なら転職も考えたいので、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kinu309 2021/07/13 12:42

    看護師の残業の問題は良く耳にします。
    先輩を見てやっていけそうにないと感じたなら、別の病院勤務でも良いのではないでしょうか。
    でも、今の段階で残業に目が行っているというのもチョット…という気はします。
    取り合えずは手技の上達に専念してみて下さい。

  2. 62hosizumi 2021/07/06 14:45

    新人さんですよね?初めの内は新人は残業してなんぼの世界ですよ?そんな事を言っていたらいつまでたっても手技は上達しません。私たちも残業をしてきた口ですが、時間外くらいにしか自分が看護としっかり向き合えた時間はありませんでした。
    日中はみんな忙し過ぎて、先輩も手をかけてはくれませんでしたし、見よう見まねの部分で覚えた事ばかりです。夕方から初めて先輩看護師に色々教えて貰ったものです。質問者さんはそういう努力をされているのでしょうか。正直残業代が気になるという風にしか、私は聞こえません。

    確かに看護師だって仕事ですので、働いた時間をお金に換えているのは誰でもそうです。でも、それは完全に色々な対応が出来る様になってからの事です。質問者さん一人でどれだけの事が出来るでしょうか。その辺りを良くお考えになられた方が良いと思います。

  3. zinnai 2021/07/03 11:37

    ん~残業の問題ですか。あちこちで色々問題になっているようですね。

    私は基本的に新人さんには早く帰る様にと先輩看護師には日々指導しているのですが、でも国立病院では残業というのはあまりありませんね。

    公立系の病院では基本的に残業は少ないみたいですね。質問者さんの様な、総合病院や、個人病院、企業病院系では残業が激しい様です。

    個人的意見としては、ただでさえ業界では人材不足ですから、就業活況だけでも整えてあげなければと、いつも考えています。

    同期で総合病院にいる友人も師長ですが、なかなか調整が大変なようです。

    友人はその慣習を無くしたがっているのですが、自分たちも新人時代はやってきたのだからと、先輩看護師がその様な空気を作り上げているようですね。

    それが空気として伝統の様になっている様です。

    しかし、メインはその子たちで回っている部分があるからあまり露骨には言えないという様な事を言っていました。

    私も正直その時に明確な意見を言えなかったので、やはり、こういう問題は病院の方針によるところが大きいのでしょうね。

    仮にどうしてもきついという事であれば、不本意ですが、転職を考えても良いのではないでしょうか。

    耐えきれずに、体調を壊したり、精神的に病んでしまっては何もなりません。結果退職する位でしたら、転職するのも1つの手だと思います。

    一人でもしっかり看護師さんが従事出来る事が、医療業界全般にとって良いと思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する