転職先(製薬会社)の定年が延びると聞いています。我々に影響は?17view

今度、製薬会社に転職が決まった31歳の薬剤師です。
現在は、調剤薬局に勤めていますが、1年ほど転職活動を行い、仕事内容も給与・待遇もマッチする職場から採用を頂くことができました。
その点は、非常にありがたいのですが、入社にあたって、就業規則などを確認していると、転職先の会社は、この度、定年となる年齢の延長が決まったらしいのです。
そこで質問なのですが、定年が延びることで、私たちにはどんな影響があるのでしょうか?
「もしかすると若い人へしわ寄せがあるかも」と思うと、今の会社(調剤薬局)の方がいいようにも思えます。
良きアドバイスを頂ければと思います。お願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. simokata 2021/07/17 11:47

    まだお若いのでチャレンジしても良いと思います。定年の延長で、それ以下の年代の昇給・昇進が抑えられる可能性が無いとは言いませんが、望んだ給与・待遇の転職先から採用を頂けたのであれば、新しい職場を選択するべきです。この先、国の政策で税金も上がり、労働者はどんどん働きにくくなると思われるからこそ、フットワークを良くして、キャリアアップを図るべきではないでしょうか。

  2. nakakaze 2021/07/06 11:44

    私は調剤薬局の薬剤師ですが、定年について、結論から言うと、どの会社も一緒です。定年が延長するのは、国の政策なので、遅かれ早かれ定年はどんどん延びてゆくことでしょう。ですから、転職先の定年年齢が上がったから(上がる予定だから)と言って、それを判断の材料にする必要はないと思います。

    もちろん、気になるのでしたら、採用を頂いた人事に聞くことでも良いと思います。若者へしわ寄せが来るというよりも、60代以下の人間全員にしわ寄せが来るので、あなたの年代だけではありませんので、心配することはないと思います。

  3. dasuze 2021/07/05 11:35

    定年が延びると、若者にしわ寄せが来るって、テレビとか雑誌でもしきりに騒いでいますよね。自分もその通りだと思っていて、これからどんどん昇給・昇進が難しくなってくると思います。もちろん税金も増えると思うので、生活は厳しいかもしれませんね。
    なので、できれば今の職場・キャリアを大事にして、新しい会社でリスクを取るよりも、残るべきじゃないかと思います。
    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する