50代薬剤師ですが、診療所に転職したいです21view

50代の薬剤師です。子育てが一段落したので、復職しようかと思って仕事を探しています。

できれば今までは診療所で働いていたので、同じような所に就職したいと思っていますが、なかなかそういう話って少ないみたいです。50代で探すのは大変かもしれませんが、保険薬局は、忙しいところが多いので、慣れるまでが大変だと聞いています。

50代で薬剤師として復職された方、診療所に復職された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hpnisikuramori 2021/07/09 13:07

    保険薬局に転職をした40代の薬剤師です。
    たしかに店舗間の差があるとはいえ、薬局ごとにルールや、器具、機械、などが違うので、50代で中途で入った方がいるのですが、それまで保険薬局経験がなかったようで、1年経っても、機械の操作などは、一人で任せると危ない感じです。

    さらに、なれないだけならいいのですが、普通に分包機をつかったとおもわれるのに、ものすごい誤差ができていたりしてなんでそうなったのか誰もわからないという状態だったということがありました。

    ただ、診療所だと、そういう機械が違うからといっても、教えてくれる人が居ないかもしれないということを覚悟したほうがいいかと思われます。
    診療所だからというよりは、教育もしっかりやってくれるようなところのほうが、後々のためになるのではないでしょうか。

  2. emiko76 2021/07/02 15:31

    50代で診療所を考えているのですね?
    現在までの経験にも寄るかもしれませんが、いいのではないかと思います。
    なぜかというと、診療所の薬剤師は、定員1-2名が一般的なので、お休みが出来ない、取れない(取りにくい)となる可能性もあるので、子育てが一段落した、というのは強みになるのではないかと考えます。
    診療所であれば、一般の診療所から企業診療所、公的機関内診療所などの募集もポツポツとみられるようなので、急いで就職を考えていないのであれば、派遣などをして繋ぎつつ、ハローワークの求人検索は毎日チェックするなどされると良いのではないかなと思います。

  3. yvnomizu 2021/07/01 17:59

    50代の薬剤師です。いままでパートや派遣をしていたのですが、正社員になろうと思い、できれば今までも診療所だったので、診療所でないかなと思っていたところ、たまたま知り合いからお話を頂いて決まりました。
    結構無いものなんですね。
    転職支援サイトでも診療所とかもありましたし、根気強く探してほしいと思います。
    ただ、診療所によっては、薬局を外に出して(院外処方箋にして)薬局を置いてないケースもあるから、逆に中にある場合には、すっごく忙しいかもしれないので、企業とかのほうがいいかもしれませんよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する