養護学校等での学校薬剤師の求人はどうやって見つけられますか?11view

結婚前に薬剤師をしていました。子供がまだまだ小さい為、本格的な職場復帰は難しいのですが・・・特に家計が苦しい訳ではないので、自分の自己満足では無いですが、無理をしない程度に数時間働けたらと考えているんですが・・・

調剤薬局での勤務は私自身いい思い出があまり無いので、なるべく働きたくないのです。薬剤師として地域に貢献が出来て、尚且つ重労働では無い職場をと考えています。

そこで近隣の養護学校での学校薬剤師なんかぴったりなのではと思うのですが、あまり学校薬剤師として活躍されている方は少ないようで、情報がありません。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. riruru 2021/07/15 11:31

    でも実際学校薬剤師として働くのっても毎日じゃないですよね?正社員としての登用じゃなくて、非正規雇用と言うか非常勤での募集ですよね。
    うーん、私も求人は見たことがありませんが、よく聞く話しでは各地の教育委員会や薬剤師会に問い合わせをしてみるのが1番みたいですよ。特に薬剤師会と各学校とのパイプは強いので、ポストに空きがある際はまず薬剤師会に問い合わせがあるみたいです。
    ですが学校薬剤師として活躍されている方は、殆どが薬剤師歴何十年のようなベテラン薬剤師さんが支えています。親御さん達にとって大切な大切なお子さんの学習環境の整備を、影で支えるのがお仕事な訳です。
    相談者さんの経歴は存じ上げませんが、やはり薬剤師歴が短かい方はベテラン薬剤師さんと比べると、採用のチャンスはほぼ皆無になってくるでしょうね。まずは地元の学校薬剤師会に入会しないといけませんし。入会する為にも、それなりの薬剤師としての経歴が必要になってきます。病院、薬局でも責任者、薬剤部長レベルの経歴が無いと入会は難しいと聞きます。
    お子さんがいらっしゃる相談者さんにとっては、教育機関における薬剤師の役割の大きさを日々感じていることでしょうね。
    いずれ学校薬剤師として活躍を希望されるのなら、まずは今から薬剤師としての実力を磨くこと、そして学校教育における公衆衛生について、日々勉強していくことが先決なのではないでしょうか?

  2. kounotou 2021/07/03 12:19

    学校薬剤師として働きたいんですね。なかなか求人は無いと思うんですよね。私も転職を何度かしてきたのですが、学校関連の薬剤師求人は未だかつて見たことがありません。転職サイトにも複数登録しており、それなりにリサーチしたこともあるのですが皆無でした。単に私が見落としていたのかもしれませんが、学校薬剤師自体が他の業種とは全く異なる業務の為、求人募集が出る前に前任者のコネやツテで後任が決まってしまうからだと思うんですよね。相談者さんにいわゆる、ある種の学校関係者とのコネが無い限り自力で求人を見つけるのは困難だと思いますよ。確かに薬剤師として、子供達の取り巻く環境を衛生的に保ち、彼らの成長を任務を通して見守ることができる素晴らしい業務ではあります。でも実際学校薬剤師だけでの収入じゃ、生活の足しにもならないと思いますよ。だって年間の収入が数十万単位、少ない所だと数万円なんて所もあるんですよ。子供達が安心して過ごせる学校作りに貢献できるやり甲斐がある仕事だと思うんですが、こんな雀の涙程度の収入なら私は躊躇してしまいますね。現実は他にパートタイムの勤務をしている薬剤師さんばかりなようですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する