薬剤師です。転職の面接を一週間後に変更してもいいでしょうか15view

転職活動の経験者の方、できれば薬剤師か製薬会社の方にお聞きします。
私は在職しながら、他の企業に転職活動中です。現在は調剤薬局で、希望は製薬会社です。
ずいぶん前に応募した企業から突然メールで連絡があり、3日後に面接日が指定されました。もう連絡はないと諦めていましたが、まあまあ意中の企業です。都合が悪ければ両日中に連絡するようにとありました。3日後でも何とか都合がつきそうですけど、急に連絡があって面接の準備がちゃんと出来ていないので1週間後くらいに変更してほしい、と連絡してもいいもいいでしょうか。
それとも企業から指定された日に行くほうが印象は良いですか。教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. licaco926 2021/07/02 15:28

    1週間で何をするつもりですか?
    履歴書の作成と面接対策、それに企業研究くらいですか?
    それくらいなら、徹夜してでも3日でできませんか?
    転職活動中とあるので、まったく準備が出来ていないってことではないですよね。
    出来ることなら、先方の指定日に行った方がいいと思いますが。

  2. doine 2021/07/01 14:00

    1週間くらいなら延ばしてもらえませんかね。
    突然連絡がきても、働いている人なら急に面接のために休みが取れない人もいるでしょう。私も薬局で正社員勤務しているので、3日後急に休みたいという希望が通るかわからないです。
    そのための企業からのお伺いだと思いますね。

    もしよければこの日のほうが都合がいいのですけど、って候補日をいくつかあげて聞いてみたらどうですか。
    それに、優秀な人材なら面接の日が早かろうが遅かろうが、関係なく採用されると思います。

  3. kinakomama 2021/06/30 18:04

    急に連絡が来たということは、欠員でも出て早く面接をしたいということではないですか?
    早くに面接に来て欲しいということだと思いますけど。急ぎだったら1週間も待ってくれないかも。
    先に有望な人が面接を終えていたら、採用の可能性が低くなるかもしれません。
    変更せずに、企業が指定する日にちに行ったらどうでしょうか。一日も早く面接するほうが可能性が高くなるかと思いますけど。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する