ブランク10年で復帰したけど、看護師辞めたいです…17view

ブランクが10年。内科病棟のパートで働いている看護師です。
しかし、さすがに10年のブランクもあり、昔とは変わっていることもあるし、忘れていることも多々。それで、スタッフに尋ねることもありますが、イヤな顔をされてしまいます。
10年という長いブランクを経て復職したので、すべてが以前とは違っていて、正直私はほかのスタッフたちの足手まといになっています。その事で仲間外れというかイジメに近い感じがあります。
ミスを起こさないようにと思っているのに、みんなから白い目で見られ、インシデントに書くような内容でもない「ヒヤリハット」でいいようなことでも私だけインシデント扱い。他のスタッフは、インシデント扱いだろうという転倒など書かずに終わる感じで。
私だけこういったひどいことをされてます。主人に辞めたいと言っても反対されます。でも、これでは私が病気になりそうです。どうすればいいのか本当に困ってます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mako556 2021/07/06 17:17

    ひどい!新人の失敗につけこんで、挙句昔からいるスタッフには甘い。
    ひどいイジメです!
    スパッと辞めちゃいましょうよ!
    ご主人は何で反対されてるんですか?
    収入が減ることへの不安ですか?
    看護師という仕事の求人は数え切れないほどたくさんありますから、今よりよい条件を探してくれる転職支援サイトを利用しましょうよ!きっとよい職場がみつかりますよ!

  2. anpan8235 2021/07/05 18:24

    人間関係が円満なところ、非常に悪い所、グループができてるところ。女性が主の職場には色々ありますよね・・・なんだかひどい職場だな~私なら主人が反対しても辞めます。自分自身にしかわからないことですもの!
    仕事がうまくいかないと、家庭でのママとしての役割も果たせない気がします。仕事で悩んでいると、暗い顔になりますよね。子供って敏感ですから、単純にママを心配しますよ。家庭円満の秘訣はママが元気でいること!
    質問者さまを必要としてる病院、施設はたくさんあるはずです。ブランク10年あっても頑張って仕事をしようと復帰されたわけですから、それを受け入れてくれるところはいくらでもあるはずです。思い切って新しい職場を探して「ここに行くから!」とご主人には事後報告でもいいんじゃないですか?仕事をしてくれたら安心というだけかもしれませんよ!

  3. 24gaiaz 2021/06/30 11:27

    10年の変化はかなりあります。わからないことだらけだと思いますし、忘れていて当然だと私は思います。
    そして、1つ言っておきたいことがあります。

    「看護の心にブランクはありません」です。

    私はまだ9年目でこんなことを言える立場ではないですが、心のあるケアをする方は少ないように思います。

    転倒をインシデント扱いにせず、もみ隠すのってどうなんでしょうね。
    きっと心どころか、職業人として最低ですね。

    ちょっとここから厳しめな意見を言わせていただきます。そして、詳しく知りたいところもあるので、質問もさせていただきます。

    今の結果を作り出してしまったのは、あなたにも責任があることを認識していますか?再就業したときはみなさんの対応はどうでしたか?
    10年のブランクでわからないことや、忘れていることはたくさんあることに気付いておられるなら、それを身につけることをする必要があると思います。学習をしていたのであれば、実践できるように学習をすればよかっただけのことです。

    ヒヤリハットがインシデントになるということは、1つ考えられるとしたら、やはりスタッフのみなさんから見て、実践できていないからかもしれません。こればかりは予測でしかないので、違う場合は申し訳ありません。

    インシデントを書くことは恥じることではありません。リスクセンスと対策を身につけるチャンスです。そのチャンスを生かすことができれば、実践力もついてくると私自身実感しています。そのためのレポートなのです。

    1つわからないことがあります。なぜご主人さんは反対するのでしょうね。謎です。

    いろいろ書き綴ってしまいましたが、ご自身が倒れてしまうことだけは避けてください。少し休憩するのもよし、看護師をやめたいのと職場をやめたいのは意味がちがうので、少しそのあたりをご主人さんにお話ししてもいいかもしれませんね。再就業に力を入れている施設もありますし、看護協会では再就業支援に力を入れていますので、問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する