看護師です。転職したのはいいけれど、やり方が違い過ぎて…18view

看護師です。転職して新しい職場後での雰囲気にまだなじめません。それは時間が経てば解決するかもしれないんですが、どうしても違和感を覚えてしまって困っていることがあります。
それは、やり方です。前の職場との、やり方の違いがあまりにも大きすぎて どうしていいのかわかりません。 あまり勝手なことはできないし、でもどうしても「こうした方がいいのに」とか 色々思ってしまうんです。前のやり方、前のやり方、と言ってしまうと それで雰囲気が悪くなるとどこかで聞いたことがあるので それは言わないようにしているんですが・・・。
でも、やりにくくて仕方ありません。
それでも転職してきた以上、慣れるしかありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. anpan8235 2021/07/01 18:08

    結構、せこいですけれど、さりげなーく前の職場のやり方をやってしまうっていう強引な方法はいかがでしょう。(笑)
    「あ、すいませーん、つい前のやり方が出てしまって~・・慣れてなくて~」と女優ばりの演技をするっていう。
    いい方法であれば、周りのスタッフも運良ければ「へー、このやり方のほうがいいよね」っていう意見も出るかもしれませんよ。

    これだと角がたたないと。(せこいですか?)

    私もこういう先輩がいるんです。でも嫌な気分になったことはなくて、、むしろ外部から来たスタッフっていろんな知識があるんだなって尊敬もしましたし。一つの職場しか知らないで育つってことは怖いことなんだなって思うので。
    ちょっと試してほしいです。

  2. 1980aimori 2021/06/29 14:55

    やりにくいのは当たり前な部分もあります。
    一つの職場に慣れるには1年はみたほうがいいと思いますよ。だってはじめから馴染んで何でも自分の考え通る職場なんて皆無です。
    絶対にここは看護としておかしいのでは?というところも、さらりと指摘していいかもしれません。
    でも、そこで前の職場ではってことを連呼しすぎないようには注意してください。

    結構あるんですよね。前はこうだったあーだったと言いすぎて、だったら前の職場に戻れば??って思われてしまう損な人。

    自分は良かれと思って主張してくるひともいますが。まずは、自分が1年は今の職場の業務を聞かなくてもこなせるくらいになってから
    実は前々から不思議に思っていたんだけどさって感じで同僚なんかに、疑問点をぶつけるような形にしていくことです。
    どうしても嫌な職場だと感じるくらいになったら、また転職すればいいのでしょうけれど。

    嫌々仕事来ている人の雰囲気って周囲にも伝染するし、看護に影響が出ますから気を付けたほうがいいかなって。
    逆にこういう部分は今の職場のほうがいいなってことはありませんか?
    良い部分も見ていかないとやっていけなくなりますよね。
    考えかた次第かもしれません。

  3. haruka_mi 2021/06/28 16:54

    確かに、年数が経過してからの転職は前の職場との比較や葛藤は多いと思います。
    前の職場を離れた時の理由を思い出したり、なぜここの職場に転職することにしたのか振り返ってみてくださいね。
    初心はなんだか思いだして、期間を決めながら評価をしていくしかないような気がします。
    前の職場のほうが良く思えたりすることもあります。
    しかし、転職には理由もあって決めた進路です。周りのスタッフとの関わりもしっかりまだ出来ていないのかなって思いました。
    もう少し周囲とのコミニュケーションを密にしてから考え方も変わってくることもあるのかな?と。

  4. koko_24 2021/06/26 0:43

    やはりその現場のやり方に従うのがいいかと思いますよ。
    トラブルを避ける意味でも・・・。
    慣れるしかありません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する