MR3年目。どうしたら売り上げが上がりますか。24view

就職して3年目のMRです。
自分が一番下の時は失敗しても上司が助けてくれましたが、後輩もでき上司の目も厳しくなってきました。しかも後輩がすごく頑張っていて、数字もあげており、評価も高いです。勉強熱心で、得意先をよく回ると評判です。会議になると、課員の達成率や新規件数など追及されるのですが、後輩に大きな顔をされて肩身が狭いです。

主に開業医を中心にまわっていて、仲良く話してくださる先生も何人かはいます。ですが、処方はなかなか増えません。どうしたら売り上げが上がるのか知りたいです。私はMRに向いていないのではないかと悩む日々です。アドバイスください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mozikawa 2021/07/01 13:56

    もしや、雑談ばかりをひたすらして、薬には全く触れずに面会が終わっているのではありませんか。
    薬にもよりますが、処方を増やしたいならドクターに、「こういう患者さんには使ってください。」と具体的に話してみるのも一つです。
    もちろんまずは、そういう患者さんが何人いるかも聞きださないといけません。
    誰にでも使えるような薬ならいいですが、そうでないならしっかりインプットしないと処方は伸びないと思います。
    楽しく話すだけでは数字は伸びないです。

  2. murakoso_lx 2021/06/29 14:46

    ここで聞くのもいいけど、あなたの仕事ぶりを一番知っている人に聞くのが一番でしょ。
    上司や課のメンバーに聞いてみては?プライドが許さないのかな?

  3. habazaki 2021/06/25 14:30

    自分のチームに仕事のできない人、います。
    卸で一緒になるんですが、ほとんど立っているだけであまりMSさんと会話しません。
    自分は、得意先の数字を書いた紙を持って、MSさん一人ずつと1件ごとに数字のすりあわせをします。
    1件1件の数字が達成できれば、必ず全体の数字も達成するはずです。それを適当にしていると達成しません。
    もちろん、MSさんに任せきりではいけません、ギブ&テイクです。ここは自分で取ってくるから、そこはお願いしますというふうにしてこそ、信頼関係が成り立つと思います。
    ただ単に楽しくドクターとお話するだけでは営業マンとは言えませんね。

  4. mandono_13 2021/06/23 18:10

    できる後輩を持つと大変ですね。まあ、できない後輩も尻拭いが大変で困るんですが。
    仕事をさぼっているわけでないのなら、やり方に問題があるのかもしれませんね。
    クロージング、ちゃんとしてますか?「買ってください。」って言ってます?それがあまりに直接的なら「使ってください。」と。

    押せ押せの営業マンが毎日来るのですから、仲良く話していてもそこが控えめだと数字は上がりませんよ。先生もお話して楽しかった、で終わってしまいます。
    特に新規採用ともなれば、なおさらです。

    わかったわかったと言われたのに、結局注文が来ないとかになっていませんか?
    あと一息な雰囲気があればMSさんと一緒に面会するなどするのも一つの手です。

ページ上部へ移動する