薬剤師が科捜研で働くためには17view

薬学部新卒の男です。
卒業以降、病院薬剤師として勤務しております。
なかなかハードな職場ですが業務内容も幅広く、充実した毎日を送っております。

薬剤師としての幅を広げるためにも、様々な知識を学べる病院勤務を選んだことは後悔しておりません。
しかし日々の勤務が慣れてくるにつれ、物足りなさではないのですが、いまいち自分の中で何かがしっくり来なくなってきました。

お給料の問題はさておき、特別不満に思う職場ではありません。
しかし最近は病院でこのまま勤務するよりも、公務員として働く道を考え始めました。

やはり待遇がいい公務員に憧れますし、まだまだ若いうちに転職を成功させたいと思い始めました。

公務員と言ってもいろいろあるとおもいますが、私の興味を引いたのがズバリ科捜研です。

テレビでもよく聞く言葉ですが、科学捜査において薬学の知識は必須だと思います。
薬剤師資格保持者にとっても、魅力的かつやりがいを感じることができる仕事ですよね。

まだまだ若造の私ですが、科捜研に転職するのはやはり難しいのでしょうか?
もう少し経験を積んでから、転職にトライするべきでしょうか?

ちなみに私は地方の底辺私立大学卒業です。公務員ともなるとやはり、学歴フィルターのようなものはあるんでしょうか?

質問ばかりして申し訳ありませんが、皆様アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 69suzio 2021/07/03 11:29

    特に学歴は関係ないと思うけど、やっぱり大学院で学んでいたほうが有利よね。専門性が高い仕事になる分、麻薬、覚せい剤とか毒物の知識は豊富にないといけないし。大学院修士課程を条件にしている公務員職もあるけど、要は面接と学科試験が一番重要になるんじゃないかな。薬学分野の知識だけじゃなくて、幅広い知識を試されるわけだから、それなりの対策をして試験に臨まないとね。

  2. kannna 2021/06/30 16:22

    たまーに、転職での求人もあるみたいですよ。でも一般的な職場ではないから、採用がかなり不定期だと思いますよ。こればかりは欠員が出たときを狙うしかないので、こまめにホームページでチェックするなりしないといけません。
    ものすごい人気で倍率も相当みたいなので、まず経験と学歴が重要になってくるんじゃないかな。転職でも求人があるぐらいだから、公務員試験は必須では無いみたいですよ。
    いずれにせよ、皆さんがおっしゃる通り、簡単に転職が決まるような職場ではないので、もう一度現実を見て今後の事を考えて見てください。

  3. moeko 2021/06/27 15:13

    科捜研ですか、なかなかハードルが高い転職先ですよね。そもそも公務員扱いになるので、公務員試験に合格しなければいけませんし。学歴フィルターは詳しくわかりません。しかし国立そして大学院出のライバルも沢山いるので狭き門になりますよ。
    自治体によって応募条件も異なるから、どこで働きたいかをよく考慮にいれないといけませんね。地方公務員試験だけの所もあれば、科捜研に務めるための独自試験を更に受ける場合もありますし。どちらにしても、やはり多くの人は国公立の大学院を卒業した人が占めているので、なかなか難しいと思いますよ。

  4. buffetees 2021/06/24 11:58

    そもそもなんで科捜研なのよ?ドラマを見て憧れたのかしら?あたしの周りには科捜研で働いている薬剤師なんかいないからわかんないけど、確かに薬学の専門知識は役に立つ職場よね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する