ドラッグストアでの薬剤師の仕事とはどんな内容ですか?転職を考えています19view

ドラッグストアに転職したいと思っています。
今は個人病院(内科)で働いています。大学を出てからずっと今の病院で働いてきました。家からそんなに遠くないので通勤にも便利だし、特に不満を感じることもなかったので、転職を考えることもなく来ました。
でも、いろいろ経験してみるのもいいんじゃないかなと最近思うようになりました…。
実際にドラッグストアで働いている友人のススメもありますし、収入面でも今より上がると考えています。
とはいえ、想像が膨らむばかりで実際にどんな仕事をしているのかよくわかっていません。
何でも良いのでドラッグストアの仕事内容についておしえてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. isikiri 2021/06/04 11:43

    ドラッグストアは本当に扱う商品が増えてきたので、薬品の知識以外にもいろいろ勉強しなければなりません。売り場に立つ以上1人の店員ですからね。
    以前シャンプーについて問い合わせを受けたことがあり、薬剤師の私にはどうしようもないことがありましたが、お客さんにとっては薬のことだけではなく生活雑貨についての知識も求めてきます。
    もちろんその分給与に反映されるのでやりがいはありますけどね。

  2. tazoe 2021/06/03 12:04

    ドラッグストアで働いている友人に聞いてみても良いと思いますが、簡単にこちらに記載しますね。

    ドラッグストアでは実は薬の販売だけではなく以下のような業務を実施します。
    調剤業務、OTC販売、調剤業務+OTC販売。
    基本的にはこの3本柱になるかと思います。

    この中でもOTC販売がドラッグストアのメイン業務になると思います。
    調剤薬局とは異なり処方箋などが無いので売り場に来たお客さんから症状を聞いて、それに合う薬を紹介します。その際に効能や飲み方などのアドバイスも必要になります。
    単純に売れている商品というだけではなく成分などを比較して具体的に説明出来ると良いですね。

    それからお店によっては薬剤師だけに留まらず1人の店員として働きます。
    今だとドラッグストアではいろいろな食品や雑貨を取り扱っているので、これらの商品管理や品出し・レジ打ちなども行ってきます。
    ここから更に発展していくのが店長クラスです。
    店長になった場合アルバイトの管理だけではなく売上の管理や仕入れなども担当します。
    こうなってくると薬剤師のほうがほぼオマケになってきますが給料は高くなります。

    ドラッグストアの魅力はいろいろな仕事を経験できるという点かもしれないですけどね。

  3. mukubou_226 2021/06/02 12:18

    OTCだけでなく、医療用医薬品もあります。その為かなり種類が多いです。
    また患者さんの人数も多いです。忙しいときは、お昼の時間が終わってからお昼ご飯を食べることもあります。
    しかし、勤務数は週3、4日と短いです。
    私のところは薬剤師が2名いるので私が週3日、もう1人が週4日という感じになったり、私が週4日、もう1人が週3日という感じになったりしています。
    患者さんもだいたい決まっているのですっかり顔なじみになり楽しくやっています。
    個人病院(内科)からドラックストアへ勤務を変えるとのことですが何の問題もないですよ。頑張ってください。

  4. varatojo_la 2021/06/01 17:15

    私が勤めているドラックストアは処方箋を扱っていなくてOTCのみなので薬の種類も限られています。
    お客様とも従業員さんとも仲が良いので楽しくやらせていただいています。
    ドラックストアと言っても処方箋を扱っているところと扱っていないところがあるので、それによっても違うと思います。
    扱っているところはOTCの他に医療用医薬品もあるので、それだけ薬の種類も増えます。ですから大変だと思います。
    しかし、処方箋を扱っていないところは上記でも言ったようにOTCのみで種類も限られているので、それほど大変ではないです。
    また、私のところも薬剤師は2人なので週3、週4の2つに勤務日数が別れています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する