薬剤師がイトーヨーカ堂で働くってありでしょうか?392view

イトーヨーカ堂と言えばスーパーマーケットのイメージが強いですが、実際薬剤師の募集も積極的にしているみたいですね?近くにあるので、転職先の候補にも入れているのですが、どんな感じなんでしょう?イオン系の薬局みたいな感じなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kannna 2021/06/04 16:23

    イトーヨーカ堂含め大きな企業では、自分で就業先の範囲を選択出来る所も多くなってきているので、所帯持ちの方も転勤無しで働けるのは大きな魅力になってくるかもしれませんね。イトーヨーカ堂の店内にもアインファーマシーズの薬局もチラホラ見られますよね。まあ薬局に関してはアインさんの管轄だと思いますが、地元に強い地盤を持つスーパーの代表格であるヨーカ堂と調剤大手のアインが組んだことで、歴史は浅いですがこれからの期待値は高いものとなっていくでしょうね。

  2. nokia062 2021/06/03 9:52

    小売業としての販売促進だけでなく、実力を磨いていけば商品開発を任せられたり、学術部門や人事担当もしくはマーケティング部門への異動も可能になってくる為、薬剤師としてのキャリア選択に関しても幅広い選択肢が用意されていると思いますよ。最初の数年は店舗内でのカウンセリング業務や販売業務に従事しなければいけない環境かもしれませんが…

  3. jack-tk28 2021/06/02 13:28

    まあセブンアンドアイホールディングス傘下の大手企業だから、忙しいにしてもブラックな環境では無いと思うけどね。大抵チェーンのドラッグストアーって薬剤師の数もギリギリのラインだし、常勤で働いているとやっぱり定時に帰れないことも当たり前な環境の所が多いと思うんだよね。ヨーカ堂の特徴として自社製品の開発にも力を入れていることだし、競合メーカーの商品販売だけでなく自社商品のセールスにも力を入れる必要があるから、いくら調剤が無いと言っても、所詮体育会系の心構えが無いと体力的にも精神的にもキツいと思うよ。でもまあ企業が大きい分、その分安心感を持って働けるかもしれないけどさ。

  4. nedati 2021/06/01 16:24

    私の地域にもヨーカ堂ありますよ!全国展開している訳では無いようですが、規模としてはイオンオールとまではいかないまでも、十分日常生活に寄与しているショッピングセンターですよね。薬歴未記載問題で何かと話題になったこともあるイオンですが、ヨーカ堂は調剤業務が無いOTC薬局の形態ですよね?私はドラッグストアー勤務経験は無いのですが、求められる薬剤師像としては専門的な指導が出来る薬剤師と言うよりも、いかに患者さんの日々の悩みを私達が適切にアドバイス出来るかにかかってくると思うんですよね。
    ヨーカ堂のような地域密着型のスーパーは家族連れも多く、訪れる年代層も幅広いじゃないですか?調剤業務が無い分、日々の日用品または健康食品や美容製品に力を入れている訳ですよ。ヨーカ堂に限らず言えることですがドラッグストアの目的の一つである、薬に頼らず自己の健康管理は自分で整えると言うセルフメディケーションをいかに啓蒙していくか。OTC医薬品知識に精通した方やドラッグストアー経験がある方にとっては、敷居が低い職場になってくると思いますが、やはりお客さんとのカウンセリングに力を入れている企業が故、あまりにシャイな方とか言葉のキャッチボールが苦手な方には正直向いていないかもしれないですね。なんか大したアドバイスできていなくていすいません・・・

ページ上部へ移動する