女性薬剤師ですが、転職を考えています。MRとして成功するコツを教えてください!18view

私は昔から男性気質の性格でして、何をするにも女性からは異性として扱われてきました。笑

現在の職場のドラッグストアーでも勝気な私の性格と腕力で、随分と職場を引っ張ってきたと自負しています。こんな言い方もアレなんですが、昔から何でも普通以上にこなせてきたし、大学も国立薬学部を主席で卒業しました。

いつまでもこの職場に埋もれてしまうのは勿体ないじゃないかと思い始め、自分を試すためにMRへ転職を希望しています。
はっきりいって初体験の業種ですが、何故か自信があるんです。

ですがやはり営業職。女性として成功するには、何が必要か。男まさりな私には正直分からないことがあります。

MRの皆さん、アドバイスいただけますか?何が一番大切な鍵になってくるのでしょうか?

皆さんの投稿お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. somepie121423 2021/06/03 17:05

    私は病院薬剤師ですが、私の病院にも先生待ちの女性MRが来ますよ。私もMR=男性という固定概念があったため、最初はとても驚きました。なんだか可愛らしい女性がチョコンと座っていたので、到底MRさんだなんて思えなくて。とにかく病院内でも目立つんですよね、彼女。それは先生達にとっても同じだったようで、特に彼女の話しを熱心に聞いている先生もいますし。やはり女性だからこそ、気に留めてもらえる機会もあると思うので、いかにそのチャンスを生かしきれるかですね。皆さんが言うように女性であることを武器にするのも手ですが、特に年配の先生方はそのように迫られることを嫌う方も多いので・・・セールス方法やトークの仕方もうまく使い分けてくださいね。

  2. licaco926 2021/06/02 16:00

    私にはMRは合わないかな・・・きっと一般的に見ても、苦労や辛さの方が多い職場だと思うんです。経験の無い私が言うのもアレなんですけどね。でもだからこそMRさんが推薦する医薬品を使用し、効能が高く評価されれば、それこそ大きなやりがいとして反映されるんでしょうけど。
    とにかく成績が全ての世界。周りの同僚さえも、言い換えれば戦友でありライバルでもある。過酷な戦場での毎日は、女性にとっても不利になることも多くあると思います。私的には、とにかくドクター以外とも積極的に接点を持って、情報交換をすることは大切になってくると思いますよ。

  3. masame 2021/06/01 16:33

    女性でMRって、きついと思うんですよね・・・私の彼もMRだったんですけど、情けない話1週間で根を上げてしまいましたよ。人の性格がこれ程リンクしてくる業種も薬剤師業界の中では無いと思うんですよね。元々気が弱くて、自分に自信がない人だったので。
    合う合わないがはっきり別れる業種です。でも国内、外資メーカー問わずに給与は悪くないですし、福利厚生も充実していますよね。長く続く人は、妊娠、出産を経て職場復帰する女性も沢山いますし。相談者さんのように何でもできて、フットワークの軽そうな人にはピッタリの職場環境だと思いますよ。

  4. buffetees 2021/05/31 12:13

    あらあら、女としての幸せはどこにいったのかしら??1人でなんでもこなせるスーパーウーマンの登場という訳ね!あたしはMR経験は無いけど、最近少なくないみたいね女性のMRって。どんな分野にも女性の活躍の場が増えてきたってことは喜ばしいことよ。でも薬剤師としてというか、別に薬剤師じゃなくてもMRは活躍できるじゃない?勿論医薬品の知識や医療現場で培ってきた経験も役に立つだろうけど、営業をする上で1番大切なことって何かしらって考えるのよ。営業畑にいると当たり前過ぎて気づかないことなんだけど、やっぱり気遣いとコミュニュケーションスキルに尽きると思うのよ。以前程じゃないけど、やっぱりドクターとお酌を交わす機会だってあるじゃない?特に男性のドクターなんかは女性の繊細な気配りの心って、グッとくると思うのよね。あなた、男性気質って謳ってるけどさ、時には女性であることが武器になることだってあるのよ。自信があることはいいことよ。でも今までの成功の上にあぐらをかいているようじゃ、成功するものもしないと思うのよね。まあ、頑張んなさいよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する