看護師2年目、夜勤後の体調回復、良い方法ありませんか?12view

看護師2年目ですがアラサーです。夜勤あり、2交代勤務をしています。2年目になるのに、いまだに夜勤後のリズムが掴めません。仕事を終えて帰宅したら、午前中だけ横になって午後からは活動を始めて夜は早めに就寝をするようにしています。でも早めにベッドに入ってもなかなか眠れなくて結局本やタブレットをみて、本当に眠りに落ちるのは真夜中くらいです。そこから2,3日はどうも調子がもどりません。ようやく調子が戻ってきたころに、また夜勤の繰り返し。多分夜勤直後に昼夜が戻せないことに問題があるのかな?と思っているのですが、なかなか簡単には思う通りにいきません。アロマとかヒーリング音楽とか試してみたのですが、効果はありません。同僚に聞いても「これが看護師なんだよね」の一言で終わってしまいます。どなたか良い体験談なんてないですか?このままだと夜勤で体を壊してしまいそうです。

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回答

3件の回答

  1. horisui 2021/06/04 17:31

    私も看護師をしています。
    私の場合は、お風呂に長くつかることと、難しい仕事関係の本を読むことです。
    早めに食事をして長めのお風呂につかります。
    ここで寝そうになるのを頑張ってこらえて、その後ベッドに入ってから仕事関係の興味のなさそうな、難しい本を読み始めるとすぐに眠くなります!
    自分の病棟の専門分野の本を読めば、もし眠れなくても勉強になるので時間の無駄を感じませんよね?
    タブレットやスマホは光の関係で眠れなくなるだけでなく、楽しいから脳が刺激されてしまう感じがします。

  2. konoma_o 2021/06/04 12:21

    お仕事お疲れ様です。私も看護師です。交代勤務です。私もあなたと同じで、夜勤の1,2日後は体調がもどらずに、ようやく戻った頃には次の夜勤になる、と言った繰り返しです。

    今は夜勤後の明けは、いっさい眠らないようにしています。そのかわり、明けの晩は遅くても夜8時には就寝です。

    昼間は確かに辛く感じるときもありますが、私の場合はこれが昼夜逆転をすぐに戻すコツだですね。人によって感じ方、合う方法などが違ってきますので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

  3. norimakiko93 2021/06/02 17:01

    私も看護師で交代勤務なのでお気持ちわかります。私の勤務先は3交代なので、またちょっと生活のリズムが2交代とも違ってくるかと思うのですが、先輩方からは場所や時間に関係なく、いつでも眠れることが大切だと言われています。
    もちろん理想ですが、簡単にはいかない人だって、結構いらっしゃいますよね。
    一人の先輩が、どこでもいつでも眠れる体質のためには、普段から快適な環境で寝ないようにしている方がいます。音楽やラジオはつけっぱなしとか。でも、私はベッドで夜眠れる時くらいは、快適な環境で寝たいですー。

 

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