薬剤師が退職時に必ずチェックすべきこと30view

今度転職する薬剤師で2か月後に今の職場を離れます。薬剤師が退職時に必ずチェックすべき項目教えてください。保険の話や年金の話、失業保険の話・・・・なんか色々ありますよね。詳しい人お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. nokia062 2021/06/05 12:51

    退職時に一番困るのは退職までのスケジュールではないでしょうか。
    意外と目が届かない部分なので確実にチェックしておきましょう。

    手続きはいつまでに行えばよいのか?
    また書類は何時までに揃えればよいのか?
    実際に退職出来るのは何時なのか?
    次の職場がある場合いつから働いて良いのか?
    退職金はいつ振り込まれるのか?

    などこまかなチェックポイントを挙げていきご自身でチェックしていくと漏れが少なくて済むと思います。

    アルバイトなんかだと今月で辞めますという事例が多いですが、なかなかそうもいかない職種でもあるので細かなチェックが必要だと思います。

  2. licaco926 2021/06/04 16:21

    退職時にチェックしておきたいのは退職金についてではないでしょうか。
    勤続年数にもよりますが割と大きな額になることが多いので確認しておいた方が良いですね。

    それからいろいろと事務手続きがあるので、そこらへんも確認しておいた方が良いですね。

    特に調剤薬局など小さな店舗からの退職となると一般企業とは異なり、全て自分で調べて自分で行う必要がありますよね。
    もし知人に退職経験者がいればよく相談した方が良いと思います。

    転職時には退職理由も大きなポイントとなるので、あまり揉めることなく退職しましょう。

  3. emiko76 2021/06/04 11:40

    きっと転職経験者全員が体験することは、引き止めでしょうね。私には本音の退職理由は言えないし、どんな条件を提示されても退職する意思は硬かったので、嘘も方便作戦で行きましたね。流石に家庭問題や自身の健康に関するデリケートなことでしたら、あちらも無理に引き止めはできませんし・・・無事に退職が受理されても、それまでの期間に引き継ぎをしないといけません。
    例えば私の職場は調剤薬局でしたし、後任の方も調剤経験がある方でした。調剤経験は私よりも有る方でしたが、各薬局によって環境も違えば、患者さんも違う訳です。経験はあるのになかなか馴染めない薬剤師さんがいるように、薬局独自の決まりごとやルールもありますよね?私の所では新人薬剤師が1番に職場で準備をしていないといけませんでしたし、管理薬剤師との付き合い方やブラックリスト(うちの薬局で過去に色々問題を起こしている患者さんのリストです)についての説明から対処の仕方まで・・・引き継ぎって業務上だけのことじゃなく、阿吽の呼吸で上手く仕事が出来るように、個人的な関係性まで深く引き継いでいかないといけませんね。それが終われば、最後の挨拶です。私はお世話になった同僚や上司だけでなく、クリニックにも菓子折り付きで挨拶をしましたね。どんな嫌な環境であったとしても、最後くらいは気持ちよく去りたいですから!最後に支給されていた保険所、白衣等はきちんと返却するのも忘れないでくださいね!

  4. nodoka-1028 2021/06/03 17:10

    退職時にチェックするべきこと?それは円満に職場を去る為には?ってことかしら?何て言うかさ、あたし達薬剤師にとって、転職って当たり前になってきているじゃない。それに薬学部も近年ボコボコ新設校が出てきて以来、正直全入状態の薬学部すら存在しているでしょ?そんな背景もあって薬剤師に求められる資質に対して、人間性や常識が欠けている薬剤師も多くなってきてると思うのよね。
    確かに4年制から6年制になったおかげで、薬剤師に求められる臨床能力を高め、今後の医療や環境の変化におけるニーズにも適応出来るカリキュラムが組まれている訳でしょ?でも実際に蓋を開けてみると、なんだか人間として未熟な薬剤師が本当に多いのよ。退職する時だって、数週間前に退職する旨を報告してきたり、いきなりバックレてしまう薬剤師だっているのよ?これはもう転職云々の話しでは無くなってくるんだけどさ、本題について戻ると、薬剤師だからという事ではなくて社会人として、常識の範囲内の行動を心掛けて欲しいのよね。簡単なことよ。
    退職届は後任の薬剤師のことを考えても、最低2ヶ月前には届け出ること。転職理由は必ず聞かれることなんだけさ、あまり本心のままを話しても正直いいことな無いと思うのよね。転職する理由って大体がネガティブな理由じゃない?例えば人間関係のもつれとか、年収に対する不満や、残業に関してだったり・・・嘘をつく必要は無いけど、オブラートに言い方を変えて説明するべきよね。まああたしみたいな竹を割ったような性格の人間はズバット言っちゃうし、何か言われてもそれなりに反論しちゃうけどさ。あとはそうねえ、チェックすること。チェックするべきこと・・・うーん、そうね。大抵の転職希望者は在職中から転職サイトを通して転職先を探して内定を貰ってから、退職届を出す人が多いと思うのね。その場合決して周りの人間に話したら駄目よ!上司や経営者に報告する前に、噂として絶対広まっちゃうから。そんな最低な形で報告されたら、やっぱり上司だっていい気分で退職を認められないからね。まあざっくり言うとこんなところかな。他になんかある?逆に??

  5. saki45 2021/06/03 12:15

    薬剤師に限らず、退職時にチェックすべきことはいくつもあると思いますが、個人的に一番チェックした方が良いのが就業規則だと思っています。
    実際に退職や転職した薬剤師仲間からも良く聞く内容なのですが、就業規則に退職時の注意事項が書いてあります。
    基本的に薬剤師が就職する企業なのでさほど問題のある内容ではないと思いますが念のため。

    まず気にした方が良いのが退職届から受理までの期間です。
    特に転職する人などには要注意なのですが、退職届は出せば直ぐに受理されるわけではありません。
    職場としても1人の人材がいなくなるので、その分の人材を確保しなければなりません。
    これは採用だけではなく育成面(引継)も含まれます。
    ですので基本的には退職したい日より一ヶ月前には退職届を提出した方が良いですね。
    これを怠ってしまうと退職金が出なかったり、
    いろいろ揉めて転職先から内定取り消しを受けてしまう可能性もあります。

    またその程度ならまだ良いのですが退職に関して違約金などが発生しないか?もよく確認しておいた方が良いですね。
    このトラブルは本当に多いので注意が必要です。

    出来れば退職時には前もって上司などの相談して円満退職をしたほうが良いですけどね。
    転職後も前職場から書類を受けなければならないケースも多いので完全に縁を切らないことですね。

  6. kanabosi 2021/06/02 13:21

    私は神奈川県の保険薬局で勤めたあと、千葉県の病院に転職しました。その時には気づかなかったのですが、のちのちに、病院を辞め、東京都内の保険薬局で働こうとしたときに、保険薬剤師が神奈川県のままになっていることにきがつきました。
    病院では保険薬剤師の登録は強制されないので、このような形になってしまいましたが、あまり好ましい登録状態ではないと思います。保険薬剤師の登録は保健所ではなく、厚生局ではないでしょうか?それもまためんどくさいんですよね。

  7. balreira 2021/06/01 13:42

    私は病院薬剤師ですが、病院薬剤師会とかに入っていませんか?病院薬剤師会はその職場で登録するので、そこを離職するときには連絡して、その職場のリストから外してもらわないといけません。東京都は毎年名簿がでるのですが、やめてからも1年くらいは残ってしまっている方がいらっしゃるので、そこはきちんと手続きしておいた方がよろしいかと思います。

  8. moeko 2021/05/31 2:38

    私もそういうのとても苦手でした。健康保険、年金、失業保険のほかに保険薬局などで働いている場合には、保険薬剤師の登録がしてあることがあります。保険薬局で働いている場合にはその薬局で手続きしていることがほとんどですが、たまにずさんな管理をしているところでは、指摘されるまで働いていると保健所に申請している場合があります。以前転職ではなく完全離職してしまったとき、ずっとその薬局に登録されていたようで、保健所の監査が入った時に指摘されたそうです。てっきり手続きしてくださっていると思っていたので、故意なのかどうかはわかりまぜんが、勝手に薬剤師として名前を使われいたのかと思うとちょっと驚きです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する