龍生堂の薬剤師求人。職場環境はどうでしょうか?19view

都内在住35歳薬剤師です。
病院の安月給に耐えられず、給与が比較的高いドラッグストアに転職したいと思います。あまり病院薬剤師としての経験が生かせるかと言われれば、Noと言わざるを得ませんが・・・

いろいろな候補がありますが、都内を中心に展開している龍生堂薬局なんかどうだろうかと思っています。龍生堂薬局に勤務経験ある方いらっしゃしゃいませんか?
リアルな話しをお聞き出来ればと思っております。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nokia062 2021/06/04 13:31

    私も新宿に行った際は龍生堂の看板をよく見かけましたよ。でも薬局と言えど色々な日常品や化粧品も扱っているじゃないですか?私が訪れた際は、団体で来る中国人のお客さんの対応に、薬剤師さんもてんてこ舞いでしたよww薬剤師としての知識だけだなく語学力や、分かりやすく利用しやすいお店作りを日々努力していくことも大切になってくるんだと実感しました。
    待遇については他の大手チェーンドラッグストアーさんと、あまり変わらない印象を受けましたよ。でも正社員として働いても転勤で遠方に飛ばされることは無い分、所帯持ちの薬剤師さんも安心して勤務出来るのではないでしょうか?
    東京都民のかかりつけ薬局としての役割が大きい龍生堂に勤務を希望するのなら、特に地元の患者さんとの信頼関係が希薄では仕事が成り立ちません。いかに我々薬剤師が地域社会に貢献し、セルフメディケーションの理念を普及する為にコミュニュケーションを取るか。常に龍生堂で働く薬剤師としては、地元志向の指導、接客を心がけねばなりません。

  2. mikippe 2021/06/03 13:39

    調剤室が併設している店舗が多いので、ドラッグストアーと言えども調剤経験を高めながら、OTCの知識も深めていけそうですね。あと特徴的なのが都心にいながら在宅医療も広く展開していることですね。在宅医療に力を入れている店舗は積極的に在宅訪問をして、かかりつけ薬剤師としての任務を任される薬剤師も多いようです。在宅での服薬指導等はお年寄りがメインになってくる為、服薬コンプライアンスを上げるために工夫が必要になってくる場合が多いです。日々薬剤師としての将来性を模索出来る環境と言えるのではないでしょうか?

  3. ys988 2021/06/02 12:17

    龍生堂薬局?聞いたことが無いなあ?調べてみたら東京中心に展開している薬局なんだね!新宿中心ってことは歌舞伎町みたいな繁華街も近いでしょ?OTC意外にもいろんな日用品もよく出る環境だと思うから、調剤以外にも幅広い商品知識が必要になってくるよね。周りにライバルチェーン薬局も多そうだし、働くとなったらそれなりにお客さん(患者さん)を呼ぶためのお店作りもしていかないといけないね。

  4. eight-jin19 2021/06/01 17:10

    龍生堂?都内って言っても新宿ばかりに集中しているのよね。うちも国家試験対策で予備校に行った時、新宿に滞在してたけん懐かしいわあ~。都内を中心に展開している薬局チェーン店みたいだけど、意外と設立は古くて80年位歴史がある薬局なのね。うちの印象は、処方箋調剤業務に力を入れてる印象を受けたんやけどね。勿論OTCに関しても充実しとったけど。でも新宿なんて場所柄いろんな医療機関が乱立しているじゃない?国際医療センター、女子医大、東京医大とかの大規模な病院も多いから、各薬局でも幅広い領域の医薬品を取り扱う傾向にあると思うのよね。確かに地元に根ざした企業努力を掲げているんやけど、場所柄他県からもいろんな症状で悩んでいる患者さんと日々接することになる分、忙しくなるんやないかな・・・

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する