寮付きの看護師求人は、かならず夜勤がありますか?9view

看護師をしています。漠然と転職したいなという気持ちがあり、その気持ちを具体化しようとあれこれ調べているのですが、あれこれ調べているうちに、どんどんいろんな選択肢が出てきて余計わからなくなってしまってます。
今は家の近くの公立病院で働いていますが、最近、思い切って東京か大阪、つまり大都市に出て働いてみようかなと思うようになりました。
私はこれまで看護学校も家から通っていたので、親元を離れたことがありません。今26歳、1人暮らしを始めるにはビミョーな年ですが、今思い切って出ないと今後1人で都会に暮らすなんてことはできないと思うんです。
ただ都会は家賃が高いと思うので、働くなら寮に入りたいと思っています。でも、寮を持ってる病院となるとそれなりに規模が大きく入院患者さんがいて、夜勤、3交替勤務が必須なところがほとんどでしょうか?
私はできれば次の病院では夜勤をしたくないと思っていますが、クリニックのように日勤だけところは寮はないのが普通でしょうか?
夜勤がなくて寮がある病院って探したらあるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. shyadome 2021/05/31 15:56

    私はオペ室で働いてます。
    私は寮には入ってませんが、オペ室の看護師の中には寮に入ってる人もいます。
    オペ室勤務は基本日勤だけです。緊急オペで呼び出されることはありますが、基本的に夜勤のない仕事です。
    寮を持っている病院は入院患者さんのいる病院のことが多いけど、その病院の中にも夜勤をしなくていい部署があるので、そこを狙えば「寮付き、日勤のみ」という条件の職場もみつかると思います。
    それから、何も別に寮じゃなくても「住宅手当」がつく病院なら、家賃のいくらかを病院が負担してくれるので、自分ひとりで借りることを思えば経済的に助かります。
    「寮」って言うと古臭いイメージだけど、実際の看護師寮ってワンルームマンションが多いので、都会暮らしを満喫できます。うちの病院は、再開発で町全体が生まれ変わったので、寮もピカピカの高層マンション、病院まで徒歩1分、地下鉄の駅まで徒歩3分と言う抜群の立地条件で、もしこれを自分で借りたら10万円近い家賃がいると思います。
    これまで親元を離れたことのない人は不安だと思いますが、私は看護師は日本全国どこにでも行くことができる羽の生えた免許を持っている・・・そう考えるようにしています。
    寮を活用したらさらに身軽に飛び回れます。このチャンスを生かしてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する