薬剤師として職場復帰する踏ん切りがつきません28view

長い間地元の中規模病院で薬剤師として働いてきました。
しかし子育ての点で旦那と揉めてしまい、結果職場から離れざるを得ませんでした・・・。でも、病院薬剤師として働いていた過去の自分と、家庭のことだけを考えければならない今の自分との間で、心が揺れ動いています。

旦那と相談の結果、家事と両立できるパートタイムなら働いても大丈夫と言うGo サインを貰いました。
しかし10年近く職場から離れていますし、実際6年一貫教育を受けてきた若い薬剤師と肩を並べて働くとなると不安ばかりが頭をよぎります。

実際病院には出戻りの私が中途半端に働けるポジションは残されていないでしょうし(皆さんが考えられないほどの田舎在住です)、かと言って調剤薬局勤務は始めてだし・・・ドラッグストアーなんて洒落たものは、この街にあるのかしら。

ネックになるのは自転車で通える距離とパートタイム勤務なんですが、例え働ける環境が見つかったとしても、自分の意思とは反対に職場復帰する勇気が今ひとつ湧きません・・・

皆さん、こんな私にアドバイス頂けませんか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kumatoriya_52 2021/06/05 12:04

    うーん、確かに不安は拭えないよね。相談者さんの気持ちは分かるけどさ、転職サイトを覗いてると「未経験ok」の薬局も多く見かけるし、応需先が開業医のマンツーマンとかなら可能性はあると思うよ。内科とか精神科は避けたほうがいいかも。特に整形とか眼科あたりなら、慣れるまでの時間もそこまでかからないと思うし、トライしてみる価値はあると思うよ。

    相談者さん、転職サイト見たことあるのかな?色んなサイトがあるけど地域によって案件が少なかったり、得意分野が偏って至るするから、色んなサイトを見比べて見るといいよ。中でも中高年薬剤師さん向けの案件に強いサイトもあるから、一度相談してみたらどうかな?自分の足で転職先を探すよりも、随分とチャンスは広がってくるよ!
    心配しないで!なんて気軽に励ませないけど、現実にブランク上がりの薬剤師さんも大勢働いているんだから、一歩踏み出してみようよ!がんばって!

  2. isiai 2021/06/03 9:53

    10年のブランクは大きいですよ。ご自分で不安を抱えているのなら尚更です。病院でのもとより薬局勤務も正直いって自殺行為だと思いますよ。10年の間にどれだけ医療が進歩してきたか。あなたが子育てをしながら毎日切磋琢磨して講座を受講し、最先端の薬学知識を勉強してきたとしても、実際現場に出て調剤なり行うとなればブランクの大きさを実感することでしょう。確かに研修認定薬剤師制度などを活用し、ブランクを埋めようと必死になっている方もいらっしゃいますが、正直それだけでは力不足もいいとこですよ。可能性としてはOTCメインの調剤が無いドラッグストアー位ですが、相談者さんが住んでいる地域にあればの話しですが・・・
    厳しい意見とは思いますが、もう一度復職に関して再考するべきだと思います。特別あなたが働かなくても、旦那さんの稼ぎで十分なら尚更です。おこずかい稼ぎにパートでも・・・と言うような考えでの復職は絶対無謀ですよ。

  3. kanoe_1r 2021/06/01 16:25

    私はもう40年以上薬剤師として薬局勤務して、色んな年代の薬剤師さんと接してきたんですよ。私のように60過ぎのおばあちゃん薬剤師から、新卒の何も分からない将来を背負う卵達まで。結局女性薬剤師にとって一番のネックになるのが、人生の大イベントの結婚、出産そして子育てなんですよね。私の場合は職場の同僚や家族の支えもあって、子育てと仕事を両立してきましたが、少なくない方は子育てを機に現場から離れていきましたね。
    相談者さんがおっしゃる不安は職場から離れていたブランクの長さと、若い世代の台頭から起因するんですよね?病院にはパートタイムのポストが用意されていないとおっしゃいますが、都心部、地方を含めパートタイム勤務での募集が多く用意されていますよ。大抵は17時までの勤務だと思いますが、相談者さんの病院薬剤師としての長年の経歴があれば十分可能性としても考慮に入れるべきだと思います。調剤薬局にしても、病院での調剤経験はある訳なので、全くの未経験とは言わないでしょう?働く立地、規模にもよるところはあるでしょうけど、小規模病院または門前でも応需先が比較的限られている所なら、十分戦力になると思いますよ。もし不安な気持ちが拭えないなら、女性薬剤師会の通信教育を受けるなりしてみたらいかがかしら?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する