転職が決まった薬剤師ですが、試用期間にクビなんてあるんでしょうか?28view

某薬局(かなりいい条件!)での転職が決まりました!
正直自分なんかが、こんな条件で働いていいのかしら?と思う位、満足しているのです。しかし試用期間3ヶ月と言うのが引っかかっています。
実際薬剤師とかの医療業界で試用期間中にクビなんて、普通起こり得る事なんでしょうか?実力が伴っていない部分も無くは無い為、心配でなりません・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nakakaze 2021/06/05 15:55

    意外と反面教師な薬剤師って多いものですよ。いくら面接で上手いこと自分をアピールしても、輝かしい資格を保持していたとしても、人間的に未熟な薬剤師が多いこと多いこと。
    結局そんな薬剤師を排除する為の制度なんですよね、試用期間って。本当に実力を伴わないで管理薬剤師のポストに応募したり、地方の激務の薬局等に金銭に目がくらみ転職し、結局数ヶ月も待たないうちにクビと言う話しをよく聞きます。自分の身の丈にあった転職先を探しましょう!

  2. dasuze 2021/06/02 13:26

    ええ、試用期間でクビとかになることあるの?嘘でしょ~?私一度も試用期間とか意識したことないし、気がついたら普通に正社員になっていたし。普通の常識ある勤務態度で仕事に望んでいれば、OKでしょう?!まあ患者さんに悪態をついたり、調剤ミスばかり繰り返すようなことがあれば話しは別だけども。

  3. qjsibano 2021/05/31 3:29

    私は前の前の前の職場で試用期間中(しかも2週間!)でクビになりました!当時はありえない!って思いましたし、労働局に怒鳴り込んでやろうかしら!とか強気に思っていましたが、やはり私のスローペースの性格がマイナスの要素になっていたようです。忙しい門前薬局でしたので、私のように何をするにもトロイ薬剤師はお払い箱と言うか、隅でじっとしていた方が、あちらには都合が良かった様です…。悲しいけれどこれが私の実力だしやり方なので、それ以降はこんな自分でも働きやすい処方箋枚数と応需先が少ない薬局に転職しました。
    私の場合2週間でクビになりましたが、一応履歴書には試用期間中の退職と言う旨も恥ずかしながら記載しました。どんなに短い就業期間でも職歴になるようですし、実際新しい雇用先で経歴詐称とか言われても困りますので。ここのところは注意した方がいいと思いますよ。

  4. matsukun 2021/05/30 15:35

    よく見かけますよね、試用期間なるお試し採用期間。医療業界だけでなく、様々な業界でこの『試用期間』制度とやらは設けられています。要するに履歴書だけでは判断出来ないこと、そして面接だけでは見えない部分を再確認する為に雇い主も保険が欲しいということなんでしょうね。
    薬剤師としての免許があれば十分!そんな時代はとうに過ぎ去り、売り手市場から買い手市場に変革しようとしている最中なのですよ!私の周りでも実際試用期間を経て本採用にならず、泣く泣く退職した友人が何名もいますよ・・・私自身そんなこともあるんだと、当時はとても驚いたことを覚えています。
    私自身彼らの勤務態度や実力を知る由もありませんが、いくら実力があったとしても職場職場の色に染まりきれない人材や管理者との折り合いが悪かったりすると、試用期間中にクビを言い渡されることもあるようですよ。まあありえない職場環境の所などもありますし、試用期間でクビ=薬剤師としての実力が無いと言う方程式が必ずしも成立する訳ではありませんよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する