ドラッグストアーチェーン店に転職・復職を考えている薬剤師です27view

初めて投稿します。
私は調剤薬局に2年勤めた後、旦那の転勤とともに東京に引っ越してきました。

最近は引越しも一段落し、子供も東京の生活になれ始めたので、生活にゆとりがでてきました。
結婚と同時に仕事から遠ざかってきた私ですが、パートタイムで薬剤師の仕事を始めようかと悩んでいます。

まだ子供も小学生なので、時間に融通が利きそうなドラッグストアーチェーン店(調剤業務あるなしに関わらず)での仕事を希望しております。

しかし地方都市の小さな薬局でしか働いたことのない私にとって、東京での薬剤師勤務は不安でいっぱいです。

東京勤務だとパートでも時給は高いのでしょうか?また地方都市の個人薬局の仕事内容で、何か違いはあるのでしょうか?特に働く上で、注意することなどがあれば教えてください。

あれもこれもわからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. nokia062 2021/06/03 12:07

    ドラッグストアと言ってもピンからキリまであるから、なかなか仕事選びは時間がかかりそうですよね。一度薬剤師の転職専門のコンサルタントさんに相談してみて、相談者さんに合った職場を探してもらうのが一番いいかもしれませんね。
    子育てと仕事の両立するのは簡単なことではないと思いますが、お母さん薬剤師さん頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

  2. 69suzio 2021/06/01 13:52

    私ドラッグストア勤務はしたことないんですけど、一般的にドラッグストアって最低限の数の薬剤師さんしかおいていませんよね。先輩や同僚薬剤師さんにアドバイスを仰げなかったり、調剤業務とその他の雑務を両立してこなす必要もあると思うので、体力的にも慣れるまではしんどいかも知れないのよね。それに薬剤師自体が少ないから、その分病欠しても代わりを探すのも難しいと思うし、子供がいる分急に休まなければいけない時も多いと思うのよ。シフトが調整しやすいとか、時給がいいとかのいい面ばかりが目に行ってしまうけど、なかなかハードな職場でもあるのよね。

  3. aoki-mn 2021/05/31 0:58

    薬剤師としてのニーズはドラッグストアーでも重宝されているし、OTC医薬品のアドバイスを的確にアドバイス出来る人材はいつでもウェルカムですよね。
    私も昔派遣薬剤師でドラッグストア働いていたことがあるけど、私の場合酔っ払ったおじさんに絡まれたり、いやらしい目で見られてりするのが本当に嫌でしたね・・・接客が好きな人にはぴったりの職場だと思うし、時間にも融通が利く職場が多いから、時間に制限がある人にはオススメですけどね。

  4. mikippe 2021/05/30 8:38

    ドラッグストアー勤務だと処方箋薬とOTC医薬品の両方勉強できる強みがあります。でもどちらかというと服薬指導とか医薬品に関するアドバイス以外の掃除やレジ、棚卸とかのいわゆる雑用の仕事が多いんです。私も以前ドラッグストアー勤務をしていたんですけど、何だかペーパー上薬剤師として雇われているだけで、仕事内容は他のバイトさんたちとほとんど変わりませんでした。薬剤師ならではの仕事をしたいのなら、やっぱり調剤薬局勤務を選んだほうがいいいかもしれませんね。

  5. emiko76 2021/05/29 17:25

    東京だとドラッグストアに限らず、パート薬剤師の給与は高めに設定されていますよ。大体時給2000円前後の時給が多いんじゃないでしょうか。ドラッグストアだと自分が働きたい時間に合わせてシフトを組めるところが多いので、お母さん薬剤師さんにはぴったりの職場じゃないでしょうか。
    でもドラッグストアだと薬剤師というよりも、接客メインのイメージがありますが、そこは大丈夫ですか?調剤業務がない所だとちょっとやりがいの部分で、理想と違うって言う人も多いですよね。
    あとは、合う合わないは人それぞれですけど、その店の雰囲気とか立地、客層なんかもちゃんと調べたほうがいいと思います。繁華街とか飲み屋街近くのお店だと、客層もちょっと悪くなるし、働きにくい思いをするかもしれませんよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する