病棟看護師です。妊婦でも夜勤勤務はありですか?13view

現在妊娠四ヶ月になる妊婦です。病棟で看護師として働いています。
一人目の子どもを妊娠した時には今とは違う病院で働いていました。そこの病院では、妊娠がわかり母子手帳をもらえた時点から夜勤勤務や休日勤務はシフトから外れて免除してもらえていました。夜勤勤務は休日勤務はスタッフの出勤人数が少ないので力仕事とかをやらなきゃいけなかったり忙しくてハードだったりするからです。
一人目を出産して育休をもらって育休の後、仕事に復帰してからしばらくして主人の転勤が決まり、引っ越したため今の病院に転職しました。一人目の時のこともあったので、私はてっきり妊娠がわかって母子手帳をもらえたら夜勤勤務や休日勤務は免除してもらえるものだと思い込んでいたのですが…
母子手帳をもらっても師長から何の話もなかったため昨日自分から師長に聞いてみたところ、ウチの病院では妊婦さんも普通に夜勤勤務もやるし休日勤務もやるよ!診断書が出ない限りは産休までみんなやってるよ!と言われました。これにはびっくり!
産休までまだまだ。大きくなるお腹を抱えながら夜勤勤務とか出来るのかなーとすでに憂鬱です。みなさんのところはどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takarae_ec 2021/06/05 11:18

    私も今、初めての子を妊娠中で病棟で働いている看護師です。
    妊娠中の働き方って本当にそれぞれの病院によって全然違いますよね。
    私の働いている病院では夜勤勤務は免除されます。だけど、休日日勤は免除はされず、スタッフの人数はかなり少なくバタバタする時もたくさんありますが、普通にシフトに入れられます。診断書が出たら別ですけどね。
    平日日勤の時は一応、介護度の低い部屋の受け持ちなどをつけてもらえたり配慮はしてもらえていますが…バタバタすると仕方なく力仕事をしなくてはいけない時もあります。
    私の親友が働いていた病院では、妊娠すると夜勤勤務も休日日勤勤務も全て免除になると言っていました!
    羨ましいと思いつつ…今は産休まで頑張って働いています。
    質問者さんも無理はしないようにしてくださいね。

  2. nagatari_17 2021/06/01 16:39

    私も今、二人目を妊娠中、つい先週にようやく産休に入りました。
    自分と似たようなパターンだなーと思って読んでいました!
    私も前に働いていた病院では、妊娠をしたら妊婦さんスタッフは夜勤や土日祝日の勤務は日勤も免除されていて、基本的に週五日の日勤で働いていました。
    先輩たちが妊婦さんになって、そのように免除してもらっているのを当たり前のように見てきていたので、どこもこうなのだと思い込んでいたんですが、いざ新しい病院に転職し、自分が妊娠すると、免除されることが当たり前じゃないということを知らされて本当にびっくりしたしがっくりしました。
    新しい病院に転職して一ヶ月たらずで妊娠してしまったので、仕方ないかなーとも思いましたが、病院自体免除というシステムはないようで、二人目妊娠中も普通に夜勤も土日祝日の勤務もしていました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する