ハンセン病療養施設での薬剤師の求人なんてありますか?18view

今すぐにというわけではないのですが、転職を考えている薬剤師です。
ふと大学時代に履修していた授業で、ハンセン病について学んだことを思い出しました。
未だに療養所は日本各地に点在しているようですが、療養所では薬剤師の募集と言うかニーズは未だにあるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mikippe 2021/05/31 0:59

    私立のハンセン病療養所として機能している神山復生病院で以前薬剤師募集をしているのを見かけましたよ。今はわかりませんが…。私立ですので国家公務員扱いではありませんが…。
    何でも日本最古の療養所で、今ではホスピスを併設し一般にも外来を開放しているようです。
    私の意見なんですが、療養所の立地条件って極端に悪い所が多いと思うんですよ。それはハンセン病が抱える悲しい歴史が原点にある訳ですが。やはり生活する上でも何かと不便も多いと思うので、単身者は問題ありませんが、家族がいる場合は理解を得るのも難しいんじゃないでしょうか?

  2. emiko76 2021/05/30 16:53

    だいたい医療系のどこの学部でも、「命の初夜」は読まれているんじゃないでしょうか?私も学生時代を思い出してしまいました。今でこそ新規患者数はほぼゼロになりましたが、以前はハンセン病に対する知識や情報も乏しく、その恐怖心が故に凄まじい差別があったことは、とても嘆かわしい歴史ですよね…今となっては多剤併用療法のおかげで再発率もグンと下がりましたが。
    療養所内での薬剤師としての業務は、病院薬剤師と大差無いと思いますが、ハンセン病に関する知識と羅患患者の高齢化問題もある為、服薬指導をする際も慎重にならなければいけませんね。前の回答者の方々が仰る通り、求人は欠員が出ない限り出ません。その為国立ハンセン病療養所のみでの転職を希望する場合は、やはり国立病院機構内で経験を積んで、エリア内での転勤で異動するのが一般的なんじゃないでしょうか。私も正直療養所内での薬剤師事情には精通していないので、定かなことは言えませんが。

  3. midori_gu 2021/05/29 11:02

    私もハンセン病療養施設での求人は聞いたことがありませんね。でも確かこれらの療養所って国立病院機構では無くて、厚生労働省管轄の施設だったと思いますよ。どちらにしろ採用は欠員が出た時に、各療養所から求人が出されると思います。一応国家公務員扱いの待遇なので、待遇は悪くないと思いますよ。しかし薬剤師自体の求人が医師や看護師に比べて大変少ない為、なかなか求人にお目にかかることは少ないかもしれません。それに同じ区域内にある国立病院から薬剤師が異動という形で勤務することもあるので、求人が出される前にポストが埋まってしまうこともあると思います。相談者さんはハンセン病療養所での勤務を希望されているんですか?

  4. licaco926 2021/05/28 14:12

    うう、懐かしいですね。私も1回生の時に北条民雄の「命の初夜」を読みましたよ。あの時はまだまだ若くて、対して気にも止めていなかったのですが、今考えると感慨深いものがあるんですよね。
    日本全国に国立ハンセン病療養所がありますが、私はこれらの施設で直接薬剤師の募集を見かけたことは無いですね・・・今国立のハンセン病療養所って独立行政法人国立病院機構に移行したんですかね、他の国立病院と一緒に?それなら国家公務員扱いになる訳ですが、その場合多くの場合新卒の薬剤師が好まれるので、なかなか転職だと難しいかもしれませんね。
    国立病院機構で働く場合は区域と言うかエリアごとに分かれているので、数年ごとにエリア内での転勤があります。その為ハンセン病療養所に転勤になる場合も可能性としてはあると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する